「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

バイキングの大迷惑

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2019/09/18(水) 23:08:26.30
終了時間:2019/09/21(土) 04:07:00.95
参加人数:1

非常に硬派な洋ゲー「The Lost Vikings」の移植。
なのだが、移植に当たってなぜかバカゲー要素を加えてしまったため
悪い意味で印象に残らないマイナーゲームになってしまった。

アクションパズル部分だけ見れば非常に良質な作りで、SFCでも指折りの名作と言う人も少ないながらも居る。
ルールもわかりやすく、チュートリアルやステージごとのパスワードも付いている新設設計。
合間のくだらない漫才シーンは、パズルで疲れた頭に本当に大迷惑である。

それぞれ特徴が違う三人のバイキングを全員ゴールさせると次のステージへ行ける。
エリック(赤髭)は運動性能が高く、ダッシュやジャンプができる。
バリオグ(剣)は戦闘能力が高く、剣や弓で敵を攻撃することができる。
オラフ(盾)は守備力が高く、盾でガードしたり、ゆっくり降下ができる。



タイトル画面
宇宙船に拉致された3人のバイキングを操作してゴールを目指すアクションパズル
コミカルでとぼけたやり取りも必見?

ラスボス「トマトール」
各々がソロで一度ずつ撃退した後、全員集合して最終決戦という流れ
アクション要素は薄めなので倒し方さえわかれば苦戦はしないと思います

宇宙船外にトマトールを排出してタイムドアへ
果たして3人の行きつく先は…

無事家族の元へ戻りハッピーエンド

スタッフロール

オマケ
同じステージで何度もミスしているとバイキング達が愚痴り出します
そして15回目のリトライで遂に神からの叱責が…

・雑感

隠れた名作との呼び声も高く前々から気になっていた作品。
異なる能力を持つバイキング達を操作して様々な仕掛けを解いていくわけですが、まずは防御が固いオラフを先発させてからバリオグやエリックを追随させる構図が基本形。
のみならず滑空までこなせるオラフはアクション面でも使い勝手が良く、何となく他の2人より優秀な印象を受けますw
まあ3人いなければクリア出来ない仕様上、誰が優秀だとか言うのもナンセンスなんですけどね。

難易度面について序盤から中盤にかけては特段詰まることもなくサクサク進めていけますが、中間セーブが存在しないこともあって終盤ステージの攻略にはやり直しも含め1時間程度かかることもザラ。ゴール直前の鬼畜罠で死んでも泣かないようにw
また冒頭こそチュートリアルがあるものの、ギミックの中にはノーヒント且つ分かり難いものが幾つか混じっているのは玉に瑕か。

とは言え、全体のバランスはパズル・アクション共々良好で適度な歯応えが楽しめる仕上がりとなっており、総じて評判通りの良ゲーと言えるのではないかなと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー