「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

バイオメタル

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る(1周)
開始時間:2019/09/18(水) 21:36:01.50
終了時間:2019/09/18(水) 23:01:30.79
参加人数:1

横スクロールSTG。
ていうかまんまR-TYPEです…面構成とか…
悪い奴らに宇宙を征服されそうになるが、全軍を集めていては間に合わないので
たまたま近くに居たお前が倒してこいと言われた人が主人公。

通常ショットのほかにフォースGAMと呼ばれるオプションが使用でき、敵の弾を消したり、直接敵にぶつけたりして進めていく。
GAMが出ている間はゲージが減っていき、自機に収納するとゲージが回復していく。
ゲージが無くなるとGAMが強制収納されてしまう。

面構成を覚えて、難所でGAMを使っていくという戦略性の高いSTG…になるはずだったが、
めちゃくちゃエクステンドする上にやられても大してパワーダウンしないので、
残機によるゴリ押しが可能になってしまっている。
戦略性を楽しみたい人はノーミスクリアにチャレンジしてみよう。



タイトル画面
機械生物「バイオメタル」を倒すことが目的みたいです

STAGE6にてラスボスと対峙
頭部及び腹部周辺に判定があり、部位破壊毎に攻撃は苛烈に
ラストのコアはかなりタフなので残機に余裕があれば接射でごり押ししても良いかも

EDとスタッフロール

・雑感

どこかで見たような雰囲気も漂うオーソドックスな横STGで、とりわけR-TYPEとの類似性が指摘されていますが、ゲームとしては比較的堅実な作りにはなっているのでは。

バリア兼飛び道具である「G.A.M」の使い方とゲージ管理が攻略のカギであり、どこでG.A.Mを展開(或いは温存)するかが悩み所。
全体通して敵の攻撃が激しい為にどうにもG.A.M頼みになりがちですが、無闇に展開していると肝心の場面でガス欠になってしまうので、マメに出し入れしてゲージの維持・回復を図るのがポイントです。
尤もミスするとゲージの再充填がなされる為、それなりにごり押しも出来てはしまうのですが。

ショットは「L(レーザー)」「W(ワイド)」「V(バルカン)」の3種からなり、攻撃範囲が広く汎用性に優れるバルカンが最も初心者向けという印象。基本的には終始バルカンのままで問題ないのでは。
なおミサイルも3種ありますが、こちらはお好みで宜しいかと思います。

難易度については残機やコンテ回数に余裕がありミスからの復帰が容易である点から、この手のジャンルとしては幾分易しめとは言えるものの、やはり攻略に際してはステージ構成等を或る程度把握していることが前提にはなるだろうと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー