「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ナイジェル・マンセル F1チャレンジ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:フルシーズンモード優勝
開始時間:2018/11/03(土) 23:34:46.81
終了時間:2018/11/05(月) 22:59:46.60
参加人数:1

おなじみアクレイムジャパンの(ry
前のゲームよりも先行発売。なのにこちらのマンセルのほうが老けた顔なのはどういうことか。
キーコンフィグが無く、Bボタンアクセル、Aボタンブレーキ固定なので注意。
練習モードではマンセルがコース取りなどをやたら詳しく教えてくれる。

ちょっと有利な状態から始まるパスワードが説明書に載ってたりする。


開発はインディカーと同じで、SFC制覇では洋ゲーでお目にかかる
Gremlin Interactive(当時はGremlin Graphics Software)
販売はインディカーはアクレイム、こちらはインフォコムというメーカー。

一応決められたキーコンフィグはあったようで、 その発想はなかった 的なのもありました。


初期設定だとレース中BGMが鳴らないようなので、設定変更してからプレイ。
レースBGMは単曲だが聞き応えがあって良い曲なのに、テストミュージックには収録されておらず
後で動画など漁ってみたところ意図しているかわからないがSEのみが多く
曲自体が気付かれていないのではと思ったが、最終戦後の画面で流れるのが幸いか。

肝心のレース部分はF1ゲーにありがちな、激突のリタイアなどは無く
壁走りなどは出来なくもないが、しっかり減速などして走った方が速い。
ライバルはほぼセナで一騎打ちになりやすく、高速コースの時だけシューマッハが絡んでくる。
天候が曇りや雨だと走りにくいので、モード選択まで戻ってパスワードから何回かやり直すと晴れに出来る。

セッティングは体感だが
AEROFOILは(最高速が落ちるが曲がりやすい)HIGH~LOW(最高速は伸びるが曲がりにくい)
タイヤはHARD(長持ちでコースによってうまい人ならノーピット出来そう)
SOFT(持たないが曲がりとか加速が良くなる?最初HARDでピットインしたらこれにしていた)
ギアは基本MEDIUMで、高速コースの時はHIGHを使っていた。
タイヤのWET、ギアのLOW、マニュアルミッションは使わなかった。

おなじみモナコや鈴鹿
モナコは雰囲気はあったが、オブジェクトの数か何かで処理落ち感があり走りにくかった。
そしてなんとなく勝ちたい鈴鹿は、何回か挑戦してこれ勝てるのか?と思ったが
CPUがラストラップでピットインしてくれるのに気付いた事もあり圧勝。

優勝した時に国歌が流れる、プレイヤーのモデルはマンセルだが国籍の設定次第で君が代など。


史実の92年マンセルのように1位か2位で進んでいたが
最終戦は息切れして3位になってしまったがワールドチャンピオン。


簡単すぎず難しすぎず上達がわかりやすかったので、インディカーもですが面白かったです

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー