「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スーパー・スター・ウォーズ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2014/10/07(火) 20:57:48.91
終了時間:2014/10/08(水) 02:29:29.99
参加人数:2+1

スーパー・スターウォーズ3部作その1。
3作とも基本的なところはほぼ同じである。
このシリーズはJEDI(いわゆるハード)モードが特に難しいことで有名だが、SNES版よりは簡単になっているらしい。
幕間劇も日本語で表示され、ちゃんとローカライズがなされている。
本作はエピソード4がベースとなっている。

攻撃(Y)とジャンプ(B)が押しっ放し連射仕様なので、特にジャンプは気を付けよう。
ステージが進むとルーク、ハン・ソロ、チューバッカの3キャラを選択可能になる。
ジャンプや武器、防御力、HPなどの基本性能が異なる。
ブラスターはパワーアップアイテムで5段階に変化する。
落ちているアイテムを取るときは十字キー↓。
熱爆弾(サーマルデトネイター)が使用出来るのは、取ってからメッセージが表示されている間。
タイムはクリア時のボーナスに関係し、無くなっても死ぬようなことはない。

3作の内この作品のみパスワードコンティニューがないため、もしかしたら一番厄介かもしれない。
しかし、5面に1upが大量出現して限界まで自機を増やせる場所がある。
もし発見することが出来たなら攻略の大きな助けとなるに違いない。
難易度により、最後のメッセージが異なる。

■操作
横スクロール ランドスピーダー X-wing
X 熱爆弾使用
A 武器切り替え(ルーク)
B ジャンプ
↑+B ハイジャンプ
↑+B 回転斬り(ライトセイバー)
↓+B 段を降りる
斜め↓+B スライディング
斜め↓+B ローリング(ハン・ソロ)
ジェット
Y 攻撃 攻撃 攻撃
L 視線下 プロトン魚雷(コックピット視点のみ)
R 視線上 プロトン魚雷(コックピット視点のみ)

■アイテム
ライフ回復(小)
ライフ回復(大)
ブラスターパワーアップ
得点2倍
ライフ上限アップ
熱爆弾(全体攻撃)
プラズマシールド発生
数値分タイムにプラス
1アップ


2主

横スクロール、ベルトスクロール、シューティングなど色んな要素を詰め込んだゲームでした。
原作見たことないですが、恐らく本編の流れをそのままゲームにしてる感じだと思うので、これからスターウォーズを見ようと思う人はネタバレに注意しましょう。


デス・スターの弱点に何か凄いっぽい物を撃ち込むと…



爆発し跡形もなく消滅。奇蹟の一発だ!


そしてハッピーエンド



ジェダイモードへと続く…。


補完 JEDIモード

A TRUE JEDI KNIGHT

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー