「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スーパー競走馬~風のシルフィード~

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:ストーリーモードクリア
開始時間:2013/11/03(日) 17:04:29.57
終了時間:2013/11/03(日) 22:01:21.72
参加人数:1

同名漫画を元にした競走馬育成シミュ・・・じゃなくてアクションゲーム。

なんでシルフィードが青いんだよ?



タイトル画面
有名競馬漫画が原作となっています

シルフィードと共に数多の強敵を打ち破り、全てのGⅠを制覇するのが目的
なのですが…

こちらがクリア直前の獲得タイトル一覧表(※エリ女のみ未獲得)
ご覧の通り、初期馬のバロンで殆どのGⅠに勝利してしまった為、最早「風のバロン」に改題した方が良いのでは?という勢い
なお牝馬GⅠも勝たなければならないので、いずれにしろシルフィードだけではクリア不可能となっています

全てのGⅠを制覇するとED

・雑感

原作については登場人物(馬)やストーリーを大まかに把握している程度。
少年誌に於ける競馬漫画の先駆け的存在ながら、競馬ファンの観点からは荒唐無稽な部分も結構多く見られるとのことです。

レース部分については概ね ファミリージョッキー 風のシステムを踏襲したものと言えますが、バランス等については今一つ。
スピードさえ一定ラインまで引き上げてしまえば、大抵のレースは楽勝に近くなり、レース展開も比較的単調なので、ミスや紛れが起きることも少ないと思います。
馬産等の要素もあるにはありますが、そちらは飽くまで申し訳程度といった感じです。

シルフィードが特定レースに出走する場合のみ、イベントと共に原作ライバル馬が出走して来る仕様になっていますが、皐月賞のカザマゴールドがきつい程度で、それ以外は大して強くもないのが実態となっています。
制覇的な観点からは、変に難易度が高かったりするより遥かに有難いのですが、マキシマムやヒヌマボーク等が割とあっさり3着以下に沈んでしまう辺り、キャラゲーとしては少々疑問が残る所ではあります。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー