「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スーパー・キャッスルズ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2013/10/27(日) 15:22:38.71
終了時間:2013/10/27(日) 19:51:11.81
参加人数:1

リアルタイム国取りシミュレーション。舞台は中世フランス、ブルターニュ。
シヴィライゼーションに近いか?

難易度設定が可能。「練習」もあるのでやってみるといい。

このゲームの目的は全土統一ではなく、法王に申告して王位を得ることである。
経済力、軍事力、名声等が総合的に判断されたものが得点となり、王冠アイコンの下に表示される。
ただ単に他国を侵略していくだけでは得点は上がらない。
得点を高め、王冠アイコンが光り始めたら法王に申告する合図。

ゲーム開始時には5人の領主がおり、プレイヤーはそのうちの1人を選ぶ。
コンピュータ担当の領主は性格に差が出る。
もちろん自分より先にコンピュータ領主が王位を得たらゲームオーバー。


主1雑感
プレイ時間のほとんどは資源をひたすら集めているゲームでした。
でも結構面白いのでもくもくとやってしまったり。
よその土地をある程度攻め落としたら、友好度なんかも稼がないといけなかったり
王様になるよー宣言したあとは他の領主からの妨害に悩まされたり
妨害を防ごうとスパイ摘発したらスパイ放った領主の友好度下がって
ポイントが下がって結局王様宣言無効になったりと、
なかなか日本のゲームにはない視点というか発想だと思いました。
でも面白かったよ!




ホントに面倒くさい王様宣言後のスパイに耐えて
ようやく王様と認められました!



おめでとう


スタッフロール


会社ロゴで終了

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー