「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スズカエイトアワーズ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:TOUR優勝
開始時間:2016/10/15(土) 19:23:52
終了時間:2016/10/16(日) 02:23:07.06
参加人数:1

発売元 ナムコ
開発元 アークシステムワークス
発売日 1993/10/15
価格 8,800円
容量 8Mbit
その他 DSP-1搭載


元はアーケードゲーム。
家庭用ならではの味付けがなされている。
プレイヤーは250ccからステップアップしていき、最終的に750ccで優勝を目指す。
ハンドルと重心移動が別になっている操作感が独特。
マシンの性能は、オートマよりマニュアルの方がワンランク良い。
オートセーブ方式。

レースの時間は15分、30分、60分、8時間から選ぶ。
時間はリアルタイムの5倍進む。
つまり15分耐久レースモードは、実質3分のプレイ時間。
どれでクリアしてもEDは変わらないのでお好きにどうぞ。
ただ、30分以上のモードでは夕方→夜へと変わるので余裕があれば一度はやってみてほしい。



タイトル画面
15分モードにて攻略しました

750ccにて総合優勝
Dコースと鈴鹿は勝てませんでしたが、終わり良ければ全て良しということで…

こちらがED
花火と共にコースレコードが表示

なお、鈴鹿で優勝することにより追加画面が表示されるようなので、翌日に補完を行いました

こちらが追加画面
2016/10/17達成

・雑感

曲がりの挙動が非常に独特で、兎に角取っ付き辛いというのが第一印象。
カーブの際に車体を傾けると傾きっ放しになるので、カーブ終わりに倒した車体を起こす作業が必要になるのですが、この一連の流れを大過なくこなせるようになるまでには結構慣れが要るのではないでしょうか。

幸いCPUはそれほどシビアではなく、大きなミスをせずきっちり回ってくれば或る程度勝てるようにはなっているのですが、そもそもミスせずコースを回ること自体が難しいので、結局は何度も挑戦してコースやタイミングを体で覚えていくという形になるかと思います。

マシンについては、コーナリングタイプが個人的には扱い易く、テクニカルなB~DコースはAT、高速でギアチェンジの必要が少ないAコースと鈴鹿はMTが安定すると思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー