「初段 森田将棋」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

初段 森田将棋」(2015/02/20 (金) 14:42:37) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

#right(){[[前のゲーム>初段位認定 初段プロ麻雀]] | [[次のゲーム>シルヴァ・サーガⅡ]]} クリア条件:段位獲得戦で段位を得る //詰め将棋を全問解くとなっていますがこのソフトの場合は「自動詰め将棋解答ツ-ル」となっているので段位戦だけでおkなんじゃないかと・・・・ //↑確認したらその通りだったのでクリア条件から消しました 開始時間:2013/05/20(月) 19:15:44 終了時間:2013/05/20(月) 23:08:27 参加人数:2 セタが「SFCで森田将棋作ったよー」と日本将棋連盟に持ち込んだら 「初段程度の実力はある」と認められたソフト。 ちなみに将棋のプロは四段以上です。 (アマチュアの段級と奨励会/プロの段級は別物だけどね) さらに年齢制限があり、30歳までに四段になれなかった人は退会です。 ---- (2主) 段位獲得戦をクリアしました。 対局した感想としましては、初段の実力は恐らく無いと思いますが、、100手という手数制限が厳しく、王手で時間稼ぎもしてくるのが嫌らしい。 また、3局目のCOMは大長考してくる(こちらは持ち時間20秒)ので、ストレスが大きいです。これが元で、次の森田将棋2では早指しのキャッチフレーズが付いたのかも。 発売された当時としましては、森田将棋はコンピュータ将棋の最高峰だった訳で、コンピュータ将棋が高速指しでプロに勝つ今、時代を感じます。 #ref(morita1.PNG) 3局目に勝利しました。最後の連続王手やめて・・・ #ref(morita2.PNG) 免状画像です。なかなかにカッコイイ。ほのせねあほたひ・・ ---- (1主) 段位獲得戦3局目は''4手目から''1分以上思考中、終盤にさしかかると5分くらい思考中。 かと思ったら1分半で突然指してきて秒読みを始め、時間切れ勝ちを狙ってくる。 時間切れになったら問答無用で負け、ならなくても''100手まで行ったら負け扱い''で1局目からやり直し。 ポーズ機能なし。長考中にトイレにも行けない。 セーブ機能はあるが、進行状況ではなく棋譜セーブなので意味なし。 もうこんな将棋やりたくないです。 次回作は早指しらしいので大丈夫かな? #ref(投了図.png) こんな状況になってからも「どの駒で合い駒しようかな~」と、1分以上思考するから困る。 #ref(えみっち.png) 名前によってパスワードが違うみたいです。 段位も何も持ってない人が勝てるんだから、初段の実力はないでしょう。
#right(){[[前のゲーム>初段位認定 初段プロ麻雀]] | [[次のゲーム>シルヴァ・サーガⅡ]]} クリア条件:段位獲得戦で段位を得る //詰め将棋を全問解くとなっていますがこのソフトの場合は「自動詰め将棋解答ツ-ル」となっているので段位戦だけでおkなんじゃないかと・・・・ //↑確認したらその通りだったのでクリア条件から消しました 開始時間:2013/05/20(月) 19:15:44 終了時間:2013/05/20(月) 23:08:27 参加人数:2 セタが「SFCで森田将棋作ったよー」と日本将棋連盟に持ち込んだら 「初段程度の実力はある」と認められたソフト。 ちなみに将棋のプロは四段以上です。 (アマチュアの段級と奨励会/プロの段級は別物。奨励会6級=アマ四段が目安なので、アマ初段はプロ見習いの一番下っ端よりさらに弱い。なお、アマで一番強い人は、一部の例外を除き奨励会二~三段クラスらしい) さらに年齢制限があり、30歳までに四段になれなかった人は退会です。 ---- (2主) 段位獲得戦をクリアしました。 対局した感想としましては、初段の実力は恐らく無いと思いますが、、100手という手数制限が厳しく、王手で時間稼ぎもしてくるのが嫌らしい。 また、3局目のCOMは大長考してくる(こちらは持ち時間20秒)ので、ストレスが大きいです。これが元で、次の森田将棋2では早指しのキャッチフレーズが付いたのかも。 発売された当時としましては、森田将棋はコンピュータ将棋の最高峰だった訳で、コンピュータ将棋が高速指しでプロに勝つ今、時代を感じます。 #ref(morita1.PNG) 3局目に勝利しました。最後の連続王手やめて・・・ #ref(morita2.PNG) 免状画像です。なかなかにカッコイイ。ほのせねあほたひ・・ ---- (1主) 段位獲得戦3局目は''4手目から''1分以上思考中、終盤にさしかかると5分くらい思考中。 かと思ったら1分半で突然指してきて秒読みを始め、時間切れ勝ちを狙ってくる。 時間切れになったら問答無用で負け、ならなくても''100手まで行ったら負け扱い''で1局目からやり直し。 ポーズ機能なし。長考中にトイレにも行けない。 セーブ機能はあるが、進行状況ではなく棋譜セーブなので意味なし。 もうこんな将棋やりたくないです。 次回作は早指しらしいので大丈夫かな? #ref(投了図.png) こんな状況になってからも「どの駒で合い駒しようかな~」と、1分以上思考するから困る。 #ref(えみっち.png) 名前によってパスワードが違うみたいです。 段位も何も持ってない人が勝てるんだから、初段の実力はないでしょう。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー