ヘビツカイシルバー

「サイレントスター、ヘビツカイシルバー!」

【名称】 ヘビツカイシルバー
【読み】 へびつかいしるばー
【変身者】 ナーガ・レイ
【変身アイテム】 セイザブラスター
【変身コール】 スターチェンジ!
【声/俳優】 山崎大輝
【スーツアクター】 矢部敬三
【登場作品】 劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
宇宙戦隊キュウレンジャー
【初登場話】 Space.2「いくぜっ!怪盗BN団」

【詳細】

ナーガ・レイがセイザブラスターにヘビツカイキュータマをセットして変身した銀色の戦士。
へびつかい座。スーツ側面にヘビのウロコが並んでいる。マスクのゴーグルは舌を出すコブラを模している。

特殊能力として「他人を操る力」を持ち、自分と向かい合った対象を金縛りにさせることができたりする。
視界に入るメーバやインダベーの群れを同時に術にかけたりとその範囲と威力は絶大だが万能というわけでもなく、発動中は能力を維持している自分もその場から動くことができず、新手の襲撃には流れ弾にすら対応できなくなるという弱点がある。よって使用するのは仲間を逃がすために足止めを引き受けた時や、動けない自分の代わりに攻撃を担当する仲間(主に相方のゴールド)がいる時などに限られている。

専用武器は鎌を模した「キューシックル」。
設定では鎌の構造が空を切ることで「音もなく攻撃できる」とあり、「サイレントスター(静かな星)」という名乗りはここからきていると思われる。

必殺技は「オフューカスインパクト」。

【ヘビツカイメタル】

Space.26にてフクショーグンのアキャンバーの闇のカで洗脳されたナーガ(ダークナーガ)が「ダークブラスター」に「ヘビツカイキュータマ」が変化した「ダークキュータマ」をセットして変身した闇の戦士。