仮面ライダースペクター ツタンカーメン魂

「ピラミッドは三角!王家の資格!」

【ライダー名】 仮面ライダースペクター ツタンカーメン魂
【読み方】 かめんらいだーすぺくたー つたんかーめんだましい
【変身者】 深海マコト
キック力:10.6t
ジャンプ力:ひと跳び43.5m
【素体形態】 仮面ライダースペクター トランジェント
【基本形態】 仮面ライダースペクター
【声/俳優】 山本涼介
【スーツ】 渡辺淳
【登場作品】 仮面ライダーゴースト(2015年)
【初登場話】 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

【詳細】

ツタンカーメンゴースト眼魂の力でツタンカーメンゴーストを纏ったスペクターの派生形態。
コブラケータイを合体させた鎌モードのガンガンハンドを用いて斬撃を放つ。

パーカーは袖なし、カラーは青緑と金。

ペルソナファラオ には二本の黒い鎌を示した フェイスデュアルサイス が浮かび上がり、頭部と胸部に備わる サンアメンライト と呼ばれる黄金の装甲は、表面に特殊粒子がコーティングされエネルギー攻撃を吸収、また太陽光に匹敵する輝きを放って敵の目をくらませることも出来る。
また、フード部分は ネメスフード と呼ばれ権威ある王としてのオーラを放ち、敵の体を一時的に硬直状態にさせることが可能。
顔の色はターコイズ。
胸の前で交差させた両腕を思わせる エンシェントショルダー は空間の歪みを生み出す能力を備え、そこを鎌モードのガンガンハンドで切り裂くことで時空の狭間に敵を封印してしまう。
パーカーの布地は メジェドコート と呼ばれ、磁力によって全身の動きを高速化させ、 何らかの条件がそろうと左右の目の紋章から敵を一瞬で蒸発させる光を放つ という。

必殺技は鎌モードのガンガンハンドを使い、エンシェントショルダーの力で生み出した空間の歪みに敵を送り込み爆砕する「オメガファング ツタンカーメン」、キック技を放つ「オメガドライブ ツタンカーメン」。