仮面ライダードライブ タイプスピード

「ドライブ! タイプスピード!」

【ライダー名】 仮面ライダードライブ タイプスピード
【読み方】 かめんらいだーどらいぶ たいぷすぴーど
【変身者】 泊進ノ介
キック力:10.4t
走力:100mを5.7秒(加速時1.8秒)
【タイプチェンジ】 仮面ライダードライブ タイプワイルド
仮面ライダードライブ タイプテクニック
【特殊形態】 仮面ライダードライブ タイプフルーツ
仮面ライダードライブ タイプハイスピード
仮面ライダー超デッドヒートドライブ
仮面ライダードライブ タイプスペシャル
仮面ライダーデッドヒートドライブ
仮面ライダーゼロドライブ
【強化形態】 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート
仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ
【最強形態】 仮面ライダードライブ タイプトライドロン
【声/俳優】 竹内涼真
【スーツ】 高岩成二
永徳
【登場作品】 仮面ライダードライブ(2014年)
仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー(2016年)
【初登場話】 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

【詳細】

泊進ノ介が意思を持つベルト「ドライブドライバー」を腰に装着し、左腕に着けたシフトブレスにシフトスピードをセットして変身するドライブの基本仕様。

胸部に動力源となるグラビティドライブエンジン「 コア・ドライビア-N 」を搭載し、ここから生み出されるエネルギーによりドライブを運用。
更にセットされたタイプスピードタイヤを高速回転させることで反重加速フィールドを作り出し、ロイミュードが創りだした重加速状態であっても普通に動けるほか、シフトレバーを何度も倒すことでさらなる加速を可能にする。
コア・ドライビアは装甲を展開することで外部からも確認ができる模様。

武器は第4話で実装されたハンドル剣、第8話で実装されたドア銃。これはどの形態でも使用可能である。

必殺技は周囲を高速周回するトライドロンを壁として蹴りつつ高速移動し動きを止めた相手に飛び蹴りを叩き込む「スピードロップ」。
「スピードロップ」は従来のライダーと同様に跳び蹴りとしても使用できる。

最大の特徴は「タイヤコウカン」と呼ばれる装備変更。
装填しているシフトカーを変更すると愛機のトライドロンからそれに応じたホイールが射出され、フォーゼのモジュールのように多用な戦法をとれる。

【フレア】

マックスフレアで装備。タイヤパーツは燃え盛るような波状の突起が並んだオレンジ。
攻撃に熱エネルギーが加わる。

必殺技は炎をまとって相手に体当りする「フレアストリーム」。

【スパイク】

ファンキースパイクで装備。タイヤパーツは薄緑色。
ホイールの表面に ミドルスパイクニードル と呼ばれる無数の刺が出現し、密着した敵の表皮を削ったり、
ニードルを回転に乗せ高速射出できる。
密着した状態では戦車の装甲をも削り取るという。

必殺技はニードルを利用し相手に体当たりを行う「スパイクトルネード」。

【シャドー】

ミッドナイトシャドーで装備。タイヤパーツは手裏剣のように四方に刃が伸びる紫。
ロイミュードの装甲をも切断する鋭い4本の刃 クロスシャドーブレード を装備し、タイヤを高速回転させることで切断力をさらに高めることが可能。
またエネルギー状の巨大な手裏剣を投げつけることで遠距離攻撃も可能。

必殺技はエネルギー手裏剣を相手に飛ばす「シャドーシュリケーン」。

【ハンター】

ジャスティスハンターで装備。タイヤパーツは赤に鉄格子。
タイヤと共にジャスティスケージと呼ばれる円形の檻型武器を装備する。

必殺技は「ジャスティスマッシュ」。

【ベガス】

ドリームベガスで装備。タイヤパーツは白にスロットマシーンのリールの絵柄。
両手にドルマークが描かれた巨大円盤ドラムシールドを装備する。
必殺技は「ミリオンアタック」。発動の際はシールドもドライブと融合して巨大なスロットマシンと化したドライブが出す目によって内容が変化する。「ベルトさん」によると使うにはコツがいり、外れを引くととくに何も起きない(ビーストのダイスサーベルに類似)。

【ミキサー】

スピンミキサーで装備。タイヤパーツはコンクリート片を数珠繋ぎにしたような灰色。
回転させたホイールの穴から特殊セメント弾を打ち出す。
ヒットした敵に大ダメージを与えるだけじゃなく、その後に凝固して動きを封じる。

必殺技はコンクリートの塊を撃ちだして敵の動きを封じる「キャノンクリート」。

【モンスター】

マッシブモンスターで装備。タイヤパーツは怪物の顔が描かれた紫。
緑のモンスターというシンバル武装を装備、噛みつくように相手を挟んで攻撃する。
また、ホイールパーツからは舌が伸びて相手を捕らえる。

必殺技は舌で捕らえた敵を両腕のモンスターで噛み砕く「モンスクランチ」。

【キャブ】

ディメンションキャブで装備。タイヤパーツは輝く山吹色に黒のチェック柄。
ホイールを中心にドライブの体が分割し、分離した上半身(頭部と右腕)が自在に移動して攻撃する。
また、上半身はホイールの中の平面に隠れることが可能で、壁に貼り付くとその裏側に反転して移動できる。

必殺技は空間転移を利用して行う「ディメンションブランチ」。

【ダンプ】

ランブルダンプで装備。タイヤパーツは黄色。
専用のドリル手甲のランブルスマッシャーで刺突攻撃を行う。タイプスピードではドリルの馬力を制御できず、武器に振り回される。

【ドクター】

マッドドクターで装備。タイヤパーツは白を基調に、表面に心電図のオシロスコープが描かれてる。
専用の救命器具のキュアクイッカーで怪我の治療を行う。
本来は他人を治療するものだが、能力をフル稼働させるとドライブ自身の治癒能力を高めたり解毒することが可能。その最中には強烈な激痛が伴う(しかも治療なのに他のシフトタイヤの例に洩れず、「必 フルスロットル!」と発せられる)。

【合体SP】

別の世界から来たニンニンジャー5人と共闘した。

【余談】

ロイミュードの重加速に対向するためではあるが、基本形態でありながらデフォルトで加速能力を持つライダーは珍しい。
基調は赤。
公式のコメントによると、他のタイプへのフォームチェンジには専用の車両を持つ某昭和ライダーと同様に『変身者自身が抱く強い感情』がトリガーになっているらしい。
また、車に乗っているがドライブがロイミュードから『仮面ライダー』と呼ばれているが、プロトタイプのドライブがバイクに乗っていたため、それにともないドライブも仮面ライダーと呼ばれている。

平成2期としては初めて前年度のライダー放送時に客演していない。