ゴセイナイト

「断罪のナイティックパワー、ゴセイナイト!」

【ヒーロー名】 ゴセイナイト
【読み方】 ごせいないと
【声】 小西克幸
【スーツアクター】 岡元次郎
【登場作品】 天装戦隊ゴセイジャー(2010年)
【初登場】 epic17「新たな敵!幽魔獣」
【テーマソング】 ゴセイナイトは許さない

【詳細】

かつてブラジラが所持していたライオン型ゴセイヘッダーのグランディオンヘッダーが眠りについた後、
1万年もの間地球からエネルギーを与え続けられたことで変化した天装戦隊ゴセイジャーにおける追加戦士。
頭部の側面にライオンの横顔が描かれている。

ヘッダー形態が基本だが、レオンセルラーに「チェンジ ゴセイナイト」のカードを読み込ませることでゴセイナイトに変形でき、
ゴセイナイトの時でも「チェンジ グランディオン」のカードを使うことでヘッダー形態に戻ることができる。

戦闘力はゴセイジャーの中でもトップクラスで、スカイック、ランディック、シーイックの全ての属性を操る ナイティックパワー と呼ばれる力を使いこなす。
長剣とビームガンの2モードに変形するレオンレイザーと呼ばれる武器を所持し、遠距離から近距離まであらゆる戦い方をすることが可能。
実力的にゴセイジャーを上回る。

専用武器は「レオンレイザー」。

また、自らヘッダー形態となって巨大化、ダンプカーをスキャンすることでグランディオンへと変形。
更にナイティックブラザーを呼び出し「コンバイン ゴセイグランド」のカードを読み込むことでゴセイグランドとなる。

追加戦士という枠を外してみても等身大の戦士から自ら巨大化、更に変形までして巨大ロボットになるという存在は唯一(ニンジャマンが近いといえば近い)。
単独での決め手はレオンレイザーソードで相手を斬る「ナイトメタリック」、ダイナミックレオンレイザーに蓄えたエネルギーを破壊光線として発射する「ナイトダイナミック」。

【ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦】

レジェンド大戦により力を失い、ゴセイナイトとしての姿に戻れず、
小さなサイズの グランディオンヘッダー形態の姿 で登場する。

ゴーカイジャーは直前にバスコとの戦いでゴセイナイトのレンジャーキーを入手していたが忘れており(当時シルバー/鎧が加入していなかった所為でスーパー戦隊に関する知識がほぼ0のままだったという要因もある)、ゴセイジャーの「返してほしい」という要請を「知らない」と突っぱねたため、二大戦隊の対立を一層深めることになった。

力が復活してからはその実力を思うままに振るい、追加戦士達を1人で圧倒。ナイトダイナミックで一掃している。