仮面ライダーギンガ

【ライダー名】 仮面ライダーギンガ
【読み方】 かめんらいだーぎんが
【変身者】 不明
【スペック】 パンチ力:42.1t
キック力:97.6t
ジャンプ力:ひと跳び110.7m
走力:100mを1秒
【声】 杉田智和
【スーツ】 中田裕士
【登場作品】 仮面ライダージオウ(2019年)
【初登場話】 EP35「2008:ハツコイ、ウェイクアップ!」

【詳細】

何者かがギンガドライバーで変身した仮面ライダー。

宇宙のエネルギーを集めた光弾で攻撃を行う。

専用武器はなし。
未来ライダーの1人だが、他の個体よりも謎が多い。

変身者らしきものも設定されておらず、正体不明のため、紹介される各部機能も仮定の上でという形にて説明されている。

【各部機能】

頭部はギャラゲイザーと呼ばれ、ビロンメットというヘルメットに守られている。
重力下では精製することのできない超硬合金から削り出しで製作されており、非常に堅牢で気密性が高い。
ピュアパワーを利用して内部を適合者に必要な環境にする装置を備え、地球人の場合は酸素を供給して気圧を常に1気圧になるように調整すると考えられる。
コミュニケーションツールコンタロッドで銀河の中心部との送受信を可能とする通信強度と感度を持つ。
地球人に対してはロッドを発振させることで声帯の役割を果たし音声にして意思を伝えると考えられる。
演算装置ソーサドームは内蔵の超高性能バイオコンピュータで適合者をアシストする役割を持つ。
「ミネラビジョン」や「コレクイヤー」から送られてきた情報を瞬時に統合、解析し、映像や言語を適合者の脳に直接伝えると考えられる。
視覚装置ミネラビジョンは鉱物を主成分とした人工の目とも言える構造で、ミネラビジョンに映る映像を電磁波に変換し、「ソーサドーム」へ送る役割を持つ。
そのため、適合者は自身の目で見る必要はないと考えられる。
コレクイヤーは集音装置、大気圏内に限られた機能なため、使用機会はごくわずかだが、周辺環境や原住民の情報を得るためのファーストステップとして非常に重要な役割を持ち、得られた情報は即座に「ソーサドーム」へ送られると考えられる。
偏光バイザーポラバイザーは宇宙では常に降り注いでいる有害な宇宙線を遮り、適合者の頭部を保護する役割を持つと考えられる。

胸部装甲のミーティアーマーは微小隕石を重力子制御にて高密度に吸着させることで成形した装甲で、地球上の鉱物をはるかに上回る驚異的な硬度を誇る。
大気圏突入時やギンガドライバーからのエネルギー供給が停止した場合には、適合者を包み込み保護するための巨石形態「ロックプロテクションルック」への変形機構を持つと考えられる。
重力制御装置グラビコンリングは首、両脇、両手首、両足首の7か所に配置され、それぞれが個別に重力を制御することが可能。
各リングの力場の差を利用することで宇宙空間での移動や大気圏内での飛行にくわえ、パンチやキックの破壊力までも自在に変化させる。
光学兵器を湾曲させ物理攻撃を遮る重力場を生成することも可能であると考えられる。
惑星情報保存装置スペシメングローブは首、両脇、両手首、両足首の7ヵ所に配置され、それぞれが個別に重力を制御することが可能。
各リングの力場の差を利用することで宇宙空間での移動や大気圏内での飛行にくわえ、パンチやキックの破壊力までも自在に変化。
光学兵器を湾曲させ物理攻撃を遮る重力場を生成することも可能であると考えられる。
ミルキウェアーという宇宙服に覆われ、宇宙塵やデブリなどからの防護のため、戦闘用以上の耐久性と柔軟性を備えており、気密性のチェックをはじめ気圧の調整や体温の調整を常時行う生命維持装置を内蔵している。
表層コーティングは宇宙空間において視認性を低下させる目的で宇宙迷彩柄が採用された可能性が高いと考えられる。
サブエネルギー供給装置ソーレシーバーで、あらゆる波長をカバーするエネルギー吸収体をプラズマ化し、ミルキウェアーの一部に定着させることで太陽光をギンガドライバーに送る役割を持つと考えられる。
グレビセイルは背中を覆うマントで、重力波を船の帆のように受けることで推進力を得る「グラビティセーリング」を可能とし、有害な宇宙線を受け流してギンガを保護する役割を持つ。
また、物理攻撃に対する耐性も非常に高いため、シールドとしても機能すると考えられる。

必殺技はピュアパワーを用いる「ギガンティックギンガ」、「ダイナマイトサンシャイン」など。

【活躍】

EP35にて登場。

宇宙から飛来した謎のライダーで交戦してきたアナザーキバを撃退、ジオウトリニティも圧倒する。

EP36では街中に現れ人々を襲うが、そこでウォズフューチャーリングシノビと交戦。

遅れて駆けつけたジオウⅡとゲイツリバイブ疾風、アナザーキバやタイムジャッカーのスウォルツも交えた総力戦の末、
専用武器を突き立てられたことで隙ができてジオウⅡ、ゲイツリバイブ疾風、仮面ライダーウォズのトリプルライダーキックを受け消滅し、ライダーの力だけがブランクウォッチに吸収された。

【余談】

声を演じる杉田氏はキバ編のモチーフとなった『仮面ライダーキバ』という作品で「キバットバット」と呼ばれる変身アイテムの声を演じている。
後に玩具にてギンガの変身アイテムの声も演じていることが判明した。

スーツのボディは『仮面ライダーフォーゼ』に登場したフォーゼのメテオなでしこフュージョンステイツとメテオの改造。頭部は『仮面ライダーウィザード』の仮面ライダーメイジのものを改造した

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月23日 12:24