仮面ライダーブレン

「スタート・ユア・エンジン! ブレン・ザ・カメンライダー!」

【ライダー名】 仮面ライダーブレン
【読み方】 かめんらいだーぶれん
【変身者】 ブレン
【スペック】 パンチ力:17.5t
キック力:25.1t
頭突き力:33.3t
ジャンプ力:ひと跳び42m
走力:100mを3秒
【声/俳優】 松島庄汰
【スーツ】 浅井宏輔
【登場作品】 ドライブサーガ 仮面ライダーブレン(2019年)
劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer(2019年)
仮面ライダーアウトサイダーズ(2023年)

【詳細】

ブレンが「ブレンドライバー」という黒いドライバーを使って変身したドライブを模した仮面ライダー。
『仮面ライダーアウトサイダーズ』では「ヒューマギア」のボディを使って変身している。

全体のカラーリングは緑。「シフトブレス」はあるものの、セットされているものはない。
仮面ライダー図鑑では「ブレンブレス」と設定される。

設定上は「クリスタル・ペプラー」という科学者が開発したものと言及された。

その姿はドライブのプロトタイプの「仮面ライダープロトドライブ」とブレンロイミュードを模している。
なお、ブレンロイミュードと同様に背中にはマントを着用。
時折、かけていない眼鏡のつるの部分を押し上げるような仕草をする。

コア・ドライビア-BN/CPというエンジンが搭載される。

専用武器は『ゴースト』の「サングラスラッシャー」などの形状に似た緑色の剣「ブレンメガネブレード」(後編のみ、眼鏡繋がりとのこと)。
専用ビークル「ライドブレイザー」もライドチェイサーに似ているがカラーは緑。

能力として毒を使うというライダーにしては、ずるがしこい戦法を持つ。
999の毒の技があり、本編で使用されたのは2つだけ。

必殺技は緑のエネルギーを纏ってキックを繰り出すと、見せかけて頭突きをみまう「ブレンヘッドクラッシャー」。

【活躍】

『仮面ライダーブレン』前編から登場。

謎の首領が率いる「ム(無)」という悪の組織の科学者「クリスタル博士」(クリム・スタインベルトに似ている)の手で復活したブレン(ブレンロイミュード超進化態)がフェードアウトした後、変身した状態で現れる。
大蜘蛛大首領を除く怪人軍団をその力であっさりと全滅させる。

後編では悪のライダー軍団と戦い、悪のライダーを倒して「ム」の壊滅に貢献した。
だが、全ては「ブレン」の見ていた夢であった。

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』ではウォズの平成の垣根を超えた力の解放により参戦。
街で暴れる複数のカッシーンと戦った。

『仮面ライダーアウトサイダーズ』では現実でようやく変身を果たすものの、活躍は少ない。

【余談】

元々はエイプリルフールのネタとして生まれたライダーだった。
一応同ライダーが平成最後に登場するライダーとなる。

変身者のブレンは半公式作品『ドライブ ファイナルステージ』にて緑の戦士「タイプテクニック」に変身した経験があるが、上記に記される容姿はプロトドライブのように見える。
スペック表には珍しく、特殊な能力が追加されているので、仮面ライダー図鑑を見てみるといい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月08日 22:22