仮面ライダーウォズ フューチャーリングクイズ

「投影、フューチャータイム! ファッション、パッション、クエスチョン フューチャーリング、クイズ!クイズ!」

【ライダー名】 仮面ライダーウォズ フューチャーリングクイズ
【読み方】 かめんらいだーうぉず ふゅーちゃーりんぐくいず
【変身者】 白ウォズ
黒ウォズ
【スペック】 パンチ力:23.3t
キック力:42.3t
ジャンプ力:ひと跳び68.4m
走力:100mを2.4秒
【基本形態】 仮面ライダーウォズ
【声/俳優】 渡邉圭祐
【スーツ】 永徳
【登場作品】 仮面ライダージオウ(2019年)
【初登場話】 EP20「ファイナルアンサー?2040」

【詳細】

別の未来からやってきたウォズがビヨンドドライバーのマッピングスロットにクイズミライドウォッチをセットし変身したウォズの派生形態。
複眼センサーには「クイズ」という立体的な文字が収まっている。

同形態は仮面ライダークイズの力を投影した姿。
クイズと同じく問題を出しながら戦う。

専用武器は基本形態と同様にヤリ、カマ、ツエの3つのモードを持つ「ジカンデスピア」のツエモード。

クイズに答えなければ強力な雷撃を浴びせるなど、特殊条件下では相手をはめ殺し可能な強力な力だが、
相手が問題にそぐわない存在と出会った場合、答え合わせが弾かれてしまうなど、ややピーキー。

【各部機能】

頭部は仮面ライダークイズの力を宿したキャリバーS/FQ
クエスチョンアナライズというクエスチョンマークを模したデータ分析装置があり、各種センサーの情報を統合して分析しシステム歩度を調整する。
更に過去に出題された世界中の問題をアーカイブしており、クイズに必要なあらゆる知識を参照して回答者の答えの合否を判定。
「クイズ」という文字がはめ込まれたインジケーショントラックアイ・クイズは0.1秒で180桁の数字を捉える動体視力に優れる。
微細なモーフィングなどの差を捉え、鮮明化して認識することが可能。

ウォズのフューチャーリング形態は仮面ライダージオウ仮面ライダーゲイツのライダーアーマーに比べると置き換わっている部分はあまり多くない。
主に頭部と両肩、エクスパンションバンドライナーの部分がセットしたミライドウォッチのデータでそのライダーの機能を付与する形状に変化する。

クイズミライドウォッチのデータを付与したクイズアーマーライナーは電撃発生装置や人工ニューロンネットワークなど、仮面ライダークイズの特殊装備のほとんどを内蔵。
仮面ライダークイズの能力を収めたクイズショルダーは右肩が正解を示すクイズショルダーサークルサイド(○)、
左肩が不正解を示すクイズショルダークロスサイド(×)となっており、回答者に対して判定を下すリザルトプレゼンター/サークル、リザルトプレゼンター/クロスを搭載している。

これによって一方的にクイズを出して合否判定を行うが、相手の行動によっては想定していない結果になることもある。

必殺技は「クイズショックブレイク」だが、劇中では未使用。
武器系必殺技はツエモードの状態で攻撃を繰り出す「不可思議マジック」。

【活躍】

EP20にて登場。

アナザークイズとの戦いで変身し、彼にとって残酷なクイズを出しながらアナザークイズを圧倒し、不可思議マジックで撃破した。
以後、複数回使用しているものの、「フルーツトマトは野菜か?果物か?」という白ウォズ曰く「永遠に論争が続く問題」を出してアナザージオウに通じなかったり、イマイチ使いこなせている描写はない。

EP31では黒ウォズがこの形態に直接変身している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月18日 15:30