仮面ライダークイズ

「ファッション、パッション、クエスチョン クイズ!」

【ライダー名】 仮面ライダークイズ
【読み方】 かめんらいだーくいず
【変身者】 堂安主水
【スペック】 パンチ力:7.6t
キック力:12.2t
ジャンプ力:ひと跳び28.4m
走力:100mを4.4秒
【声/俳優】 鈴木勝大
【スーツ】 中田裕士
【登場作品】 仮面ライダージオウ(2019年)
【初登場話】 EP19「ザ・クイズショック2040」

【詳細】

堂安主水がクイズトッパーをクイズドライバーにセットし変身した2040年の仮面ライダー。

戦闘中にも関わらず「クイズ」を出し、答えられなかった解答者には電撃によるダメージを与える。
専用武器はなし。

【各部機能】

頭部はシンクヘッダーと呼ばれ、IQドームという頭部装甲に守られている。
装甲表面には磁気シールドコーティングが施されており、外部からの干渉を物理的に防ぐだけでなく、電磁波の影響も受けない。
装甲中に封入された冷却装置によって内部温度が常時5℃に保たれている。
頭脳パワーシステムミリオンクエスチョンで装着者とアシストコンピュータをリンクさせることで擬似的にブレイン・マシン・インターフェースを構築している。
そのため、物理的な操作なしに思考のみで各機能を使用することができる。
更にデータ保存領域には過去に出題された世界中の問題をはじめ、「クイズ」に必要なあらゆる知識をアーカイブしている。
視覚装置ピントアイザーは0.1秒で180桁の数字を捉える動体視力を持ち、微細なモーフィングなどの差を捉え、鮮明化することができる。
口腔部装甲アナウンスピーカーは装着者の音声が聞き取り易くなるよう、状況に応じて随時調整が行われるため、非常に高い音質が維持される。
ハンドレットリスナイザーは聴覚装置、同時に100種の音声を聞き分ける繊細な音域把握能力を持ち、得られたデータをIQドームに送ることで即座に分類、系統立てする。

胸部装甲のリザルトアーマーは機回答者に対して判定を下す「リザルトプレゼンター」を搭載している。
非常に高い防御力を誇り、物理攻撃では判定が覆ることはない。
右肩部装甲サークルサイドショルダーは内蔵された「オールジャンルサーチャー」で、周辺環境を常時モニタリングし、そのデータを頭部にあるミリオンクエスチョンに送る役割を持つ。
左肩部装甲クロスサイドショルダーは内蔵された「ディスカバーストレンジ」にて、戦闘中の相手をモニタリングし、そのデータを頭部にあるミリオンクエスチョンに送る。
ウィッチワンスーツというボディースーツに覆われ、スーツの内部を無数に走るライフラインにはクイズドライバーから供給される電流が流れ、サークルサイドとクロスサイドを激しく行き来することで増幅される。
また、人工ニューロンネットワークを使って、頭部と各所を繋いで、情報や指令を伝える。

必殺技はアイテムのクイズトッパーをシンボリックモードへ変化させ再装填した後、相手へキックを放つ「ファイナルクイズフラッシュ」。

【活躍】

EP19にて登場。

2040年で悪と戦う存在
実父が変貌した「アナザークイズ」というアナザーライダーを追って、2019年の世界に来た。
更にEP20でも戦闘を行っている。

歴代のライダーのようなゲストライダーのため、以後は劇中には登場しない。

【余談】

演じる鈴木氏は仮面ライダーシノビと同様、過去にも東映特撮で戦隊ヒーローを担当している。
スーツはライドプレイヤー、仮面ライダーゴーストのパーツの改造。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月19日 21:57