仮面ライダープライムローグ

「プライムローグ! ガブッ! アーユーレディー!? 大義晩成!プライムローグ!ドリャドリャドリャ、ドリャー!」

【ライダー名】 仮面ライダープライムローグ
【読み方】 かめんらいだーぷらいむろーぐ
【変身者】 氷室幻徳
【スペック】 パンチ力:52.3t
キック力:60t
ジャンプ力:ひと跳び74.4m
走力:100mを1.3秒
【基本形態】 仮面ライダーローグ
【声/俳優】 水上剣星
【スーツ】 渡辺淳
【登場作品】 仮面ライダープライムローグ(2018年)
ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス(2019年)

【詳細】

氷室幻徳がビルドドライバーへプライムローグフルボトルを装填し変身したローグのてれびくん超バトルDVD限定の強化形態。

エボルトとの最終決戦に際し、桐生戦兎が開発していたフルボトルを早期に使い変身した姿。

ローグに施されたヒビが黄金のエングレービングとなっており、両肩や顔のワニアゴの一部が白くなる。
また、背中には純白のマントプライムセイバーマントを纏っている。

【各部機能】

頭部のプライムローグヘッドはヴァリアブルゼリーで満たされた華麗な装甲パーツRPRクロコダイラタンアーマーが保護している。
通常時は柔らかく動きやすいが、攻撃を受けることで瞬時に硬化し相手の攻撃を防ぐようになっていて、その硬度は徹甲弾を受け止める程だという。
また、変身時に発生する白い紋様は装甲にヒビが入ることで発生する超硬化した装甲強化フレームである。
額にあるRPRシグナルは集めた戦闘データから自身と敵の能力を正確に把握する他、全身の状態管理や応急補修を行う。
エールアンプリファーは頭部に組み込まれた特殊強化装置で、変身者への声援や託された想いを特殊強化成分に変換し、基本性能を大幅に超えた真の戦闘能力をもたらす。
プライムローグフルボトル開発時にメンテナンスを受けていた氷室幻徳のスクラッシュドライバーにも、同型の強化装置が追加搭載されている。
視覚センサーであるグリンピメントアイは変身者の反応速度を強化し、格闘戦における命中率と回避率を引き上げる。
内部タンクの苦い補給剤を点眼し、眼精疲労を解消することも可能。
ワニの顎のようなセルフェイスクランチャーは自身の頭部装甲を適度な圧力で締め付け、防御性能を格段に引き上げる役割を持つ。
内部タンクを満たす苦い補給剤は、よく刻まれた緑色の野菜を主原料としており、肉体疲労を解消すると共に免疫力を高め、未知の生命体による憑依、侵食攻撃をも防ぐ効能を持つ。
「RPRクロコダイラタンアーマー」はヒビが入った部分を超硬化させ装甲強化フレームとして利用する機能があるため、あえて砕くことで視覚センサーの露出と頭部の防御力強化を両立させたのだろう。
後頭部には「割れ物注意!」などといった様々な国の言葉が記された注意書きシールが貼られている。

胸部装甲もまたRPRクロコダイラタンアーマーで保護されており、装甲内部は防護ゲルで満たされており、通常時は柔らかく動きやすいが、攻撃を受けると瞬時に硬化する。
全身各部を彩る黄金のラインは装甲強化フレームの一部が露出し、防御性能を引き上げつつ優雅な雰囲気を醸し出している。

全身はRPRアンリミテッドスーツという耐衝撃ボディスーツが覆い、戦闘ダメージから変身者を保護すると同時にハザードレベルに応じた身体強化を行う。
変身者の肉体に秘められた、本来の戦闘能力を引き出すことも可能。
背中にはプライムセイバーマントという清らかな防護マントがあり、ジーニアスフォームの胸部装甲素材を繊維化したものであり、エボルトや未知の脅威からの攻撃に耐え、互角に渡り合うための防御機能を備えている。
手触りは非常になめらかで、肩部から取り外して使用することも可能。
肩部はファングレイスフルショルダーが保護し、腕部の動作を最適化して攻撃精度を向上させる役割を持つ。
プライムローグフルボトルの成分を利用した特殊な光輝粒子を噴出させ、一定時間、攻撃の威力を高めることも可能。

内部の伸縮ゲルパッドが各動作をアシストするグロリアスラッシュアームグロリアスラッシュレッグは煌びやかで、優雅で無駄のない堂々たる攻撃挙動を得意としており、光輝粒子をまとった瞬撃炸裂攻撃で周囲の敵をなぎ倒すことも可能。
拳を覆うハデスロールグローブとバトルシューズであるハデスロールシューズは超硬質のクローを備え、クローを使った連続格闘攻撃を得意とする。
変身者の闘争心が高まるに連れ威力が上昇し、敵にクローを突き立てたまま高速回転することで深刻なダメージを与えることも可能。
大義を貫かんとする変身者の強い覚悟に応えるように攻撃の威力が上昇する。
腕部や脚部にはグランダイルエッジと呼ばれる鋭利な刃を備え、グランダイルファングというエネルギーのキバを生成する。
必殺技発動時はグランダイルファングを展開した両脚で敵を挟み、噛み砕くように完全破壊する。

必殺技はキックを繰り出す「プライムスクラップブレイク!」。

【活躍】

ハイパーバトルDVDにて登場。

仮面ライダーエボルなどと戦う。
だが、戦闘の際にボディへダメージを受けたことで、使用していた強化型フルボトルが壊れてしまい、フルボトルの修復がエボルトとの最終決戦には間に合わなかった。

『仮面ライダーグリス』では「ダウンフォール」との戦いの際、まさかの再登場。

【余談】

同形態の登場によりビルドの主要ライダーはビルドドライバーでの変身を行ったことになる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月29日 13:07