仮面ライダーエグゼイド クリエイターゲーマー

「天地創造の力!ゲットメイク! 未来のゲーマー! マイティクリエイターVRX!」

【ライダー名】 仮面ライダーエグゼイド クリエイターゲーマー
【読み方】 かめんらいだーえぐぜいど くりえいたーげーまー
【変身者】 宝生永夢
【スペック】 パンチ力:99.9t
キック力:99.9t
ジャンプ力:ひと跳び99.9m
走力:100mを0.9秒
【ジャンル】 クリエイトゲーム
【基本形態】 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル1
【声/俳優】 飯島寛騎
【スーツ】 高岩成二
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング(2017年)

【詳細】

宝生永夢がゲーマドライバーと「マイティクリエイターVRX」のガシャットを使うことで変身したエグゼイドの特殊形態。
幻夢VRを頭部に装着したVR空間内で変身している。

頭部にVOゴーグルを装着しているのが特徴。
一度レベル2に変身後、腰のマントや増加装甲が装着されていき、頭部にゴーグルが合体して変身が完了となる。

VR=「ヴァーチャルリアリティー」空間の中で戦うのに適した能力を持っており、クリエイターVRXガシャットをVRエフェクトの壁画ツールのように扱い、
永夢自身の豊かなインスピレーションを持ってゲームエリアにあらゆるものを創造する。

相手の攻撃を弾く盾、空中の足場、空を飛ぶジェットパック、仮想空間に転送された人々の意識を現実世界に帰すための空間ゲート、剣型武器など、
VR空間限定とは言え、その環境中において無限ともいえる戦闘能力を発揮できる。

【各部機能】

頭部はEXヘッド-VRXに変わり、マルチディスプレイゴーグルを装着している。
ゴーグルは最大28画面のマルチウインドウ表示機能により、VR空間内のあらゆるオブジェクトを多角的に視認できる。
VRプロセッサーブレードディメンションサーチャーから送られた情報を元に演算を行い、VRエフェクトの性能を維持、管理するためのデータVRクリエイトモジュールに送信する。
高性能複合センサーのディメンションサーチャーは戦況やVR空間内の変化を瞬時に捉えVRプロセッサーブレードに伝える役割を持つ。
印象的なクールライドヘアーは表面に耐爆コーティング剤が塗布され必要以上の強度を持ち、決して折れることはない。
同じく耐爆クリアコーティング剤が表面に塗布されたダイナミックゴーグルは衝撃や汚れから視覚センサーを保護し、
ゴーグル内部にあるアイライトスコープにてミクロサイズのバグスターウイルスを観察することが可能。
また、ハイスピードカメラ並みの撮影機能、夜間戦闘用の発光装置を内蔵している。
聴覚センサーとして組み込まれたセンダーイヤーは周囲の雑音を遮断、必要な音だけを変身者に聞かせることが出来る。特定の相手と音声会話を行うための秘匿通信機能も搭載。

全身を纏うボディスーツはバーチャルギアスーツに置き換わり、変身者の動作を補助、強化することで常人離れした身体能力を発揮している。
更に腰部のローブにはスタビライザー機能が搭載、VR空間内の運動能力と反応速度を引き上げる。
胸部を保護する白いプロテクターVRライフガードは内部中枢に深刻なダメージを負わないよう、急所に受けたダメージを全身に分散させる機能を持ち、残存体力が少ない程にプロテクターの防御力が上昇する。
VRライフガード前面に置かれたブレストバーチャライザーは発光ゲージで、「VRエフェクト」の生成能力限界値を可視化している。
両肩のVRクリエイトモジュールはオプティクスプリンターであり、VRプロセッサーブレードのデータを元にVRファイトグローブから送られた座標位置に光学素材を照射、VRエフェクトの現出、複製、消去を実行できる。

ゲインライザーと呼ばれるレベルアップや戦闘経験に応じた攻撃力と防御力の向上を担う機能を持つEXエフェクトアームはレスポンスが良く、
攻撃の出が早いことから素早い連続攻撃が可能。VR空間内に現出したVRエフェクトを自由に操作することが可能。
バーチャルファイトグローブに覆われた拳はグローブ表面を通じてマイティクリエイターVRXガシャットとのデータ通信を行い、VRエフェクトの生成座標をVRクリエイトモジュールに伝達する。
EXエフェクトレッグもEXエフェクトアームと同じくレベルや戦闘経験に応じて攻撃力や防御力を上昇させる機能「ゲインライザー」を搭載しているため、両腕と同じく戦闘経験やレベルに応じたスペック強化が図られる。
瞬発力に優れており、高い走力を活かして相手との距離を一気に縮め、素早く攻撃を仕掛けることができる。
バーチャルファイトシューズは滞空や落下タイミングの調整、二段ジャンプなど、アクロバティックな動きを可能にする。

腕部や脚部には銀色のメックビルドガードを備え、受けたダメージに性質に反応しパーツの構造を組みかえることで耐久性をアップさせる。
例えば熱攻撃にさらされると耐熱性が向上するなど、ゲームエリアを巧みに利用したアクションを得意としている。

必殺技は左腰のキメワザスロットホルダーにセットし、発動する「マイティクリティカルストライク」。
発動音声はカミワザとなる。技名はレベル2と同様。

【余談】

スペックはマキシマムゲーマーと若干同じ。
他の形態と違って変身音声は影山氏ではなく、諏訪部氏が担当。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 21:57