メニュー

+ ...

+ ...

編集者向け
+ ...

リンク

カウンター

総計 -
今日 -
昨日 -

川越線

JR東日本の路線の一つ。なおこのページでは(南古谷・)川越―高麗川―八王子間の系統について述べる。
川越―大宮間については埼京線を参照。

●:停車、□:早朝の当駅始発のみ停車
川越線・八高線 中央線快速電車
各駅停車 快速・青梅特快
南古谷
川越
西川越
的場
笠幡
武蔵高萩
高麗川
東飯能
金子
箱根ヶ崎
東福生
拝島
小宮 (↓新宿方面)
北八王子
八王子

沿線から埼大へのアクセス

路線概要

川越線の川越―高麗川間と八高線の高麗川―八王子間で直通運転を行っている。
川越線の電車はほぼ全てが川越発着だが、早朝のみ南古谷始発がある。
全ての列車が4両編成で運転される。

なお、 電車が駅に到着してもドアは自動では開かない 。ドア右横にあるボタン(何も書かれていないか「◄|►」と書かれている丸い部分)を押すとドアが開いて乗れるようになる。車内にもドア横にボタンがあるので、閉めるボタン(「閉」または「►|◄」と書かれている)を押してドアを閉める(特に冬は寒いので開けっ放しだと他の乗客に白い目で見られる)。
降りる際は、車内ドア横にある開けるボタン(「開」または「◄|►」)を押してドアを開ける。

車両

使用される車両は、JR東日本205系3000番台と209系3000番台・3100番台である。
また拝島―高麗川間ではE233系0番台(中央線快速電車の車両)も使用される。