コミュに関するQ&A

コミュ参加について多い質問を載せます。

Q.申請文は他の参加者さんに公表されますか?

A.いいえ、されません。但し、被害者同士が結託して本気で詐欺師を捕まえようという動きになったときは、管理人として情報提供をするため、誰がいつどんな被害に遭ったかをまとめたエクセルを作成し、本気で動いてくれる警察署が近くにある方に、警察署に持って行っていただきます。
全ては犯人逮捕のためですが、「自分の情報は載せないで!」という方は、管理人までその旨メッセいただければ除外します。

Q.個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

A.細心の注意を払っていますが、管理人が知らない所での参加者様同士の個人情報の交換等には、管理人は一切責任は負えませんので、お互いの了解と常識の基で行ってください。
また、本人の同意ナシに、他の参加者様に個人情報を教えるという事は一切ありませんので、ご安心下さい。

Q.詐欺師に逃げられて心が折れそうなんですが…orz

A.無理に頑張る必要はありません。ただ、野放しにしておけば、詐欺師が儲かって喜ぶだけです。人として許せますか?絶対に許せない行為です。そいつ等を本気で追い掛け回して、逮捕に持っていければ、管理人としては本望です。コミュに所属しているということだけでも、詐欺師への抑止力になりますので、どうしても自主退会したいという方は、管理人までご一報下さい。
積極的にご協力いただける参加者様もたくさんいらっしゃいます。コミュ内でそのような方々のテンションを下げるような発言は控えてください。

Q.コミュ内に詐欺師が紛れ込んでいるようですが、どうにかしてもらえませんか?

A.詐欺師認定は慎重に行っています。該当参加者が詐欺師だという確証を持った上で、管理人にメッセを下さい。管理人が本人にメッセで確認し、24時間以内に返信が無い場合は、強制退会に致します。また、情報はコミュ内に掲載し、次の犯行を行うことを出来るだけ防ぎたいと思います。

Q.詐欺師に個人情報を握られてるんですが…

A.コミュは非公開制です。参加承認は、申請理由や被害状況を明記していただき、慎重に行っています。なので、コミュ内での発言などは詐欺師には一切見えません。誰がどんなことを言っているのかは、詐欺師は知る事が出来ないわけです。
また、詐欺師は足が付く事を一番恐れていますので、悪戯など警察を本気にさせるようなことは出来るだけしたくないというのが本音でしょう。
詐欺師による悪戯に遭った場合は、悪戯元を特定すると詐欺師も逮捕出来て一石二鳥です。
見に覚えの無い通販の代引きなんかは、一切支払わないで下さい。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。