人名についてはこちら

あ行

AO木君事件入試(あおきくんじけん)

2014年に勃発した、自称小学生の「どうして解散するんですか」サイト事件の事で主催者の大学生(当時)の苗字から。詳細は各種まとめなどを参考。
主催学生が蓮舫やスズカン系の人脈に繋がっていたり、ママが「誕生学」なる香ばしい団体の伝道師だったり怪しいAO入試入学だったりと各方面の闇が噴出。

「今必要なのは政権交代ではないか」(いまひつよう―せいけんこうたい―)

菅直人氏の新潟県中越地震に関する2004年10月23日のウェブ日記における伝説の発言。そのあまりに難解な論理展開はスレ住人に多大な衝撃を与えた。
2004年10月23日 00:00 :
昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

http://www.n-kan.jp/2004/10/post-659.php (サイトリニューアルにより消去)

一丸となる(いちがん―)

我が党の思い付きをライバル党が全面的に受け入れるという事。
責任と実務と現実とのすり合わせはライバル党が担当し、我が党は賞賛だけを得られるようライバル党が手配しなくてはならない。

AHO入試(あほにゅうし)

近年の大学AO入試で、学力が伴っていないにも関わらずブランド大学に入れる現象。
私大文系で特に顕著で「ボランティア活動などの歴を自己推薦書に書く」という形式が多く、ここにプロ市民系や政党系の怪しい団体が介在してプロ市民学生養成の入り口になっている疑惑が指摘されAO木君騒動で一気に注目された。
後にSEALDSメンバーの基礎学力の欠如が話題になり再びスレ内でも香ばしい学生運動団体を語るときには欠かせないネタとなっている。

運スレ(うんすれ)

議員・選挙板「小泉純一郎は運が強すぎる」スレのこと。

エルメス理論(えるめすりろん)

いわゆる永田メール事件の際に河村たかし氏が唱えた理論の一つ。
偽物の包み紙でも中身は本物のエルメスのバッグの可能性があるとのこと。

ABC理論(えーびーしーりろん)

いわゆる永田メール事件の際に河村たかし氏が唱えた理論の一つ。
A(堀江被告)を告発するのにB(Aの周辺の人物)が作ってCに示したものなら偽物とは言えないとのこと。

応援団(おうえんだん)

朝日新聞・TBS・ゲンダイなど民主党に優しい一部マスコミを指す。またその紙面を「応援団日記」とも。

お客さん(おきゃくさん)

突然スレに降臨してスレの趣旨とは関係ない話を一方的にする方々の総称。
まともに対話が成立するのは事は少なく、与党批判や陰謀論などについては熱く語ってくれるが、民主党について聞いても答えてくれることは極めて稀である。

参考項目:国士様

おQ(おきゅう)

民主党の政策の中身や候補者の人物像等を精査することなく「自民党にお灸をすえてやる!」というだけで民主党に投票するような人、またはその思考パターン。

小沢選挙効果(おざわせんきょこうか)

民主党及びマスゴミが、民主党候補が当選したときのみ誇大宣伝して大衆に記憶させる一方で、ずっとたくさんある候補の落選については、忘れたり無視したり隠蔽したりする傾向。

小沢ハウス(おざわはうす)

民主党代表の小沢一郎氏が建てた秘書宿舎のこと。小沢氏の資金管理団体「陸山会」が小沢氏より約四億円を借り土地を購入し建てた立派なプレハブハウスです。
陸山会は小沢氏に多額の利子を支払っていたりする。ちなみに小沢氏が陸山会に貸し付けた資金の原資は政治献金です。
ちなみにこれ以外にも陸山会が小沢氏より資金を借り入れ土地を購入していて、それの合計額が十億円ほどあるといわれている。

か行

ガッ研(がっけん)

ニュース極東板「谷垣自民党研究スレ」のこと。当研究スレからも数多くのスネークが参加している。
ここでぬるぽをすると、総裁が直々にガッしてくれる。

亀はめ波(かめはめは)

鳩山内閣の亀井郵政改革相の繰り出す破壊力抜群の政策や提言、発言。内ゲバをも誘発する恐怖の兵器。

強行採決(きょうこう―さいけつ)

1.「アレ買って~~~~!!」ってデパートのおもちゃ売り場で床に寝転がってジタバタして泣き叫んでるのに、親が「ずっとそうしてろ。」とスタスタ歩き去って行ってる状態。
2.わが党が良いと言っていないのに、採決を行うこと。

参考項目:迅速採決

行政の無駄(ぎょうせいのむだ)

民主党のバラ色公約の財源の一つ。
数十兆単位になる皮算用だったが、査定・交渉能力の無能と相まって、試算(というより願望)をはるかに下回る成果により民主党のバラ色公約は次々に後退へと追い込まれた。
また人件費では、支持層である官公労の属するノンキャリア・地方公務員を総額では巨大にもかかわらず避け、少数のキャリア官僚を狙い撃ちで叩いたため政権への協力が得られなくなり迷走の一因となった。

交代政権(こうたいせいけん)

「政権交代」のこと。2005年8月29日に日本記者クラブでの党首公開討論後に当時民主党代表だった岡田克也氏が、選挙に向けた意気込みを色紙に書くように求められ、この言葉を書いた。
一般的な「政権交代」と書かずに中国語的な表現をするあたりこだわりがある模様。

コストパフォーマンス(こすとぱふぉーまんす)

いかにコストがかかるかを、有権者にアピールするために行うパフォーマンスのこと

国士様(こくしさま)

スレにおいては突然降臨して、スレとは直接関係ない右側から与党批判や反米陰謀論などを繰り広げる方々のこと。
反米右翼、西村眞悟氏・平沼赳夫氏・新風・たちあがれ日本や右系陰謀論ブロガーのシンパなどだと思われる。「酷使様」と表記されることも。

参考項目:お客さん

小物界の大物(こものかいのおおもの)

言行の軽さにより党内で影響力や人望が無いにもかかわらずカメラの前では大物ぶる中堅・若手議員達のこと。テレビ出演が多いため知名度だけはやたら高い。
民主党では原口一博氏や安住淳氏、自民党では山本一太氏らが該当。

さ行

爺世代(じいせだい)

「次世代の党」のこと。メンバーの平均年齢の高さから。中山恭子氏が代表就任以降は「婆世代」とも。
たちあがれ日本→太陽の党から流れた右寄り野党とのことで一部住民にも根強く期待する向きもあったものの、2014年末のデビュー戦の衆議院選挙で惨敗して泡沫政党と化し現在は「日本のこころを大切にする党」→「日本のこころ」に名称変更するも選挙のたびにボロ負けし脱退者が相次ぎ縮小に歯止めがかからない。

自治労(じちろう)

民主党の支持団体の一つ。ちなみに共産系は全厚生労働組合(全厚生)なので間違えないように。

しばき隊(しばきたい)

正式名称「レイシストをしばき隊」。
2013年10月以降は解散し「対レイシスト行動集団」もしくは略称の「C.R.A.C.(クラック)」(Counter-Racist Action Collectiveの略)の名義で活動しているが実態は同じでネット上で「しばき隊」と称されてるものは彼らの事を指す。
簡潔に言えば「ヘイトスピーチや差別を許さない」というもの。有田芳生参議院議員がその活動に賛同しているなど一見まともな団体かと思われるが・・・反安倍、反原発、反沖縄米軍基地、反集団的自衛権法案などにも参加賛同しており、
海外からは「an anti-Japanese, leftist organisation said to be linked with racist Korean nationals」(韓国の人種差別組織に関連した極左の反日団体)とみなされている。
敵対者は「在特会」や「ネトウヨ」。

  • メンバーに入れ墨を入れた者が複数存在
  • 警察に許可されたデモ参加者に暴言罵声を浴びせ、暴力をふるい逮捕される
  • 女性保守系団体の街宣でスピーカーなどを蹴ったなどしてメンバーが逮捕される
  • 「なかよくしようぜ」とプラカードを掲げるが、中指を立てる
  • 在日韓国人への差別反対運動のはずが、韓国人に批判されると「糞チョソン人」と罵倒
  • 某衛星放送の社長が幹事長を務める団体をナチ呼ばわりする
  • ツイッターで気に入らないリプライなどに対し、レッテル貼りの誹謗中傷や暴言、差別発言など
  • 元セキュリティ会社のメンバーが職権やスキルを利用してフェイスブックから気に入らない人物の個人情報を晒す
(詳細は【ぱよぱよちーん】等で検索)
  • 元新潟日報社部長のメンバーがツイッターで気に入らない人物に対して暴言やその子供への殺害予告など
(詳細は【壇宿六(闇のキャンディーズ)」の暴言】等で検索)

まぁ、そういう団体。詳細はまとめやウィキぺディアを。
なお、関係者の1人が産経新聞HPを閲覧していた際Hな漫画の広告が表示されたため居丈高に産経を叩こうとしたところ「それはターゲティング広告でお前がエロサイトばかり見てたからだw」と総ツッコミを受けた事件より「しごき隊」とも呼ばれている。

ジミンガー(じみんがー)

民主政権の上手くいっていない原因を何でも自民党の負の遺産のせい、あるいは自民党勢力の妨害のせいに責任転嫁すること。またはそのような言動をする人。
類似品にアメリカガー、カンリョウガー、マスコミガー、などがある。だが最近はニチギンガー、チケンガー、日本会議ガー、アベガーなど変形も可能となった。

十分に審議がなされていない(じゅうぶんにしんぎがなされていない)

民主党議員は審議拒否や選挙対策で地方を回り、委員会や国会を休みがちなため、審議時間が足らない状態のこと。
決して、民主党の主張通りの審議結果になっていない状態で、与党が採決を図ろうとしている状態のことではありません。

主席党(しゅせきとう)

小沢一郎氏が実質もしくは名目上トップを務める党。
名前は国民の生活が第一→日本未来の党→生活の党→生活の党と山本太郎となかまたち→自由党と変わっているが実質は特に代わり映えしない。
選挙の度に惨敗し縮小の一途を辿っており支持層の電波出力も上昇中である。

庶民感覚(しょみんかんかく)

無知と近視眼を自民党を批判する根拠に変えてくれる魔法の言葉。
なお民主党所属の場合は世襲議員だろうが軽井沢に別荘のあるような大金持ちだろうが労働貴族だろうが適用されない。ほぼ同義に国民目線、主婦目線など。

シールズ(しーるず)

SEALDs(シールズ、正式名:自由と民主主義のための学生緊急行動)のこと。
TAZ(一時的自主管理区域)、SASPL(サスプル,特定秘密保護法に反対する学生有志の会)の後続団体。
頻繁に名称を変更しているが、主な構成員や主張は変わらない為、ネット上では彼らの事を指す。
別名 志位ルズ と揶揄されるほど、日本共産党や日本民主青年同盟(民青同)、新左翼(全学連、革命的共産主義者同盟全国委員:中核派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派:革マル派)など一般的には極左暴力集団)、キリスト教(矯風会等)との関係性を指摘されている。デモに共産党の街宣車を利用できたり、一千万円とも言われる朝日新聞に一面広告を出す資金力があったり、デモ隊の護衛に民青同やしばき隊が参加している、平成28年1月に公安の監視対象に・・・など、あとは察してください。しかし、メンバーの一人 奥田愛其氏によると
「特定の政党は支持していない。保守・革新・改憲・護憲など、様々なポリティカルコンパスに位置する人間が集合し、連帯している」
「SEALDsは過激派でない」「平和に活動する、暴力的活動をしない」「普通の学生や若者の集まり」
とのこと。またそのような団体とは無関係との情報もあるが、マスコミに積極的に取り上げられ、国会前でのデモ映像やFBやツィッターの発言からただの痛い政治団体と判断されたのか、若者の賛同どころか見向きもされずに、若者のラ党支持増加に貢献したという逆効果に。詳細はまとめなどを参照。2016年8月16日解散。

迅速採決(じんそくさいけつ)

"強行採決"の民主党的表現。※発言集江田五月の項参照

損師(そんし)

3.11以降雨後の筍のように出てきた反原発運動家の中でカリスマ的人気を誇り多数の信者(所謂放射脳な人達)に崇拝される人達の総称だが、それ以外の方面でもトンデモ業界のカリスマ達にもつけられる。
スレでよくあがるのは
小出裕章(北朝鮮の原発は正当化の京大万年助手、査読論文も博士号も無しのまま定年退職)
飯田哲也(太陽発電関係の予算を仕分けした仕分け人で反原発運動屋、山口県知事出馬も落選)
マエキタミヤコ(元電通社員のエコ系イベンターでプロ市民)
高橋史朗(保守系の教育学者だがゲーム脳理論信奉、発達障害関係のトンデモ発言多々)
大葉ナナコ(お産の専門家のように装う資格商法商人、都条例関係でオタクを認知障害者呼ばわり)
内海聡(各種隠謀論をコンプしているトンデモ医師)の各氏。

スエーデン(スエーデン)

多分スウェーデンのことと思われるが、以前に菅直人氏のサイトの「菅直人の今日の一言」にス -デンと書かれていた。
これに限らず菅氏は拗音や促音をうまく入力できないらしく、今日の一言が更新されるたびにハラハラしながら見守る支持者が多数見受けられる。

た行

大本営(だいほんえい)

民主党公式ホームページのこと。ここだけ見ていると常に民主党が圧倒的優勢であるかのように思えてくることからこの名がついた。
バカには読めないページなどがあるらしい。

大料理(だいりょうり)

「大勝利」の意図的な誤字と思われる。大抵「我が党大料理」の形で使われる。

太陽パクパク(たいようぱくぱく)

鳩山由紀夫夫人の幸氏が2009年5月に放送されたテレビ東京の番組「美女放談」で語った言葉。「太陽をパクパク食べてる」「トムクルーズと前世で合った」等凡人には理解できない内容だった。

チャンゲ(ちゃんげ)

某小浜大統領の猿真似をする人達をそのキャッチフレーズを読み替えて揶揄したもの。
変革を熱望する割に具体性に欠ける人、変革の後に責任を取る気のない人が大好きな言葉。

チャンス理論(ちゃんすりろん)

いわゆる永田メール事件の際に河村たかし氏が唱えた理論の一つ。
民間人が疑惑を向けられた場合、国政調査権を発動し国会の場で冤罪を晴らす機会があるのは素晴らしいとのこと。

チーム世耕(ちーむせこう)

自民党の広報担当である世耕弘成議員の直属?の対インターネット工作部隊のこと。
仇敵である我が党の内情を探るべく昼夜を問わず民主党研究スレに足跡をのこしている。
なお、世耕議員は後に民主党の林久美子議員と結婚している。

超時空宰相(ちょうじくさいしょう)

時系列を超越して総理の責任追及をする民主党を揶揄してスレで用いられる言葉。または最もその対象となった小泉純一郎元総理のこと。
類似品にあらゆる半島に都合のいい歴史的物証を抹殺したとされる超時空太閤がある。

東京地検(とうきょうちけん)

恐らく民主党における最強の敵。ポッポや小沢の大師匠でもある田中角栄も彼らによって社会的に葬られた。
選挙期間中に身を潜め結果を待ってから故人献金の捜査に動き出すその様はまるで獲物を狙うハンター。
しかし政権が九分九厘自分の手に収まってるにもかかわらず我等が鳩山代表はこれも国策捜査だと言うであろう。

床屋(とこや)

ニュース極東板「平成床屋談義 町の噂」スレのこと。住人がかぶっているらしく、時折誤爆が見受けられる。

な行

永田メール事件(ながためーるじけん)

我が党の黒歴史。語るなかれ。

日教組(にっきょうそ)

日本最大の教員組合。民主党の支持団体の一つ。輿石東、神本美恵子、那谷屋正義などは日教組出身議員。

憎いし苦痛(にくいしくつう)

安倍総理の政権構想である「美しい国、日本」の「美しい国」を逆さからよんだもの。
国会にて民主党議員が総理に対して同発言を「憎し苦痛」と漢字を当て、総理に対して質問をしたことがある。
完全な電波発言なのだが、野党やマスコミ、知識人等にはおおむね好評であった。

ネクスト内閣(ねくすときゃびねっと)

イギリスの影の内閣(シャドウキャビネット)を参考にして設置された与党・政府が設置した内閣に対抗するための組織のこと。
ネクスト内閣でポストがもらえると名刺にも載せる事ができ、外でもお互いにその役職で呼び合うこともある。
ごっこ遊びではありませんのでご注意を。
2009年総選挙で実際に政権の座についたが、大臣クラスはグループ均衡人事や功績人事が優先されネクスト内閣に準じた人事は副大臣や政務官レベルにとどまった。

は行

パッキン

CS朝日ニュースターで放送中の番組「愛川欣也のパックインジャーナル」のこと。
「報道ステーション」「NEWS23」を越えるあまりの電波出力に、よく訓練されたスレ住人ですら耐え切れない人が続出。
なお、ニコニコ動画ではたまに「高千穂ニム推薦動画」タグが貼られる事がある。
なお、朝日ニュースターの組織改編により2012年をもってTVを去り、ネット放送に移行することとなった。主催の愛川の死去により2015年4月3日の放送回をもち完全終了した。

鳩山由紀夫ホームページ(はとやまゆきおほーむぺーじ)

ネット上の自民党工作員を恐怖に陥れたブラクラトラップ。見るものの精神を破壊し、PTSDの被害も噂される。

ブーメラン(ぶーめらん)

民主党代表に代々伝わる、正統なる民主党指導者の証たる神器。一度放てばいかなる装甲も貫き自らに突き刺さるという。
武力+5 政治-10 技能「流言」「自爆」習得

フフッ。分かります、意味?(ふふっ―わかります―いみ)

2009年5月29日の国会内での記者団とのやり取りでの鳩山由紀夫氏の発言。
意味的には何ということはないが、妙に気障な言い回しでスレ住人の印象に残った。

前後のやり取り
(記者質問)厚生労働省分割論について与党から異論が出ており、麻生太郎首相も「こだわっていない」と述べて指示が後退した感がある。どのように評価するか

「これは簡単でしてね。麻生総理はブレてないですよ。もう、常に中身がすぐにブレるということを繰り返す意味において、ブレてないですね。フフッ。分かります、意味?(記者団笑い) 毎回ブレているというのを繰り返している、という意味でブレてないと。また同じことをなさったなと。いうことであって、こんな繰り返しですから国民のみなさんも、ああまたか、と思うぐらいで、最初から信用しておられなかったんじゃないかと。そのように思います」

フロ研(ふろけん)

ニュース極東板「麻生太郎研究」スレのこと。現在の(脳内)ライバルスレ。

ヘイトスッペチ

特定団体の都合で定義される「ヘイトスピーチ」であったり「馬鹿にしやがってぇ」程度の意味などでも使われる。
学生団体SEALdsの奥田愛基氏がtwitterにアップした演説会の宣伝画像の「SPEECH」のつもりらしい単語が「SPPECH」と書かれており大爆笑を誘った件から。

偏差値28(へんさちにじゅうはち)

学生団体SEALdsの別称。代表格の奥田愛基氏を始めとした主要メンバー達の出身高校(漫画TV携帯雑誌禁止、あるのは左翼書のみのキリスト教系全寮制小規模校)の偏差値より。
但し、彼らのうちの何人もしくは全員がその偏差値であるということは断定できないし、あくまでネットスラングであり名誉棄損にも該当する為、使用に関しては充分な注意が必要。
しかし、奥田愛其氏がテレビ出演した際、まともに議論についていけずに論破されてその後はほとんど沈黙、彼の著書「民主主義ってなんだ?」等の余りな稚拙な内容などから
やはり、ネットの評判通りか・・・また、その偏差値に恥じない「We will stop!」「昨日までマニラという国に行ってましてぇ・・・」などの迷言を残している。

保守寄せパンダ(ほしゅよせぱんだ)

時折勇ましい右寄りのことを主張しながら、結局は党の大勢の言いなりになる民主党若手右派に対するスレにおける蔑称。
代表格は前原誠司氏や松原仁氏など。相対的にまともな方から地方に転出している感がある。
ニュー速系の板では分派待望論があるがスレにおいてはほとんど期待されてない模様。

棒(ぼう)

/、_とも表記される。レスの最後につけて民主への愛を表す。発祥は「小泉純一郎は運が強すぎる」スレより。
語源は「棒読み」から。
生ものだったり輸入品だったり農産物だったりするらしく、時折不足することがある。

ま行

埋蔵金(まいぞうきん)

民主党のバラ色公約の財源の一つ。より正確には霞ヶ関埋蔵金。
元々は主に自民党の一部も主張していた特別会計から不急不要の積立金を取り崩すことだが、民主党は一度切りのものを恒久財源とした上に各特別会計を不要と決め付けて拡大解釈したため、自民政権時に一部既に取り崩されたこともあり、バラ色公約は次々に後退へと追い込まれ事実上禁句となった。

マジレス(まじれす)

1.我が党に愛のない発言のこと。
類語:事実を言うなと(tbs

2.安倍晋三元総理大臣のこと。マジレス元総理とも言われる場合もある。
由来は以下のコピペと思われる。

煽りにマジレスするのが安倍さんで、
華麗にスルーするのが小泉総理で、
華麗に煽り返すのが福田さんで、
痛快に煽り返すのが麻生さんで、
長文で論破するのが中川(女)さんで、
何事もなかったかのように振舞っているのは中川(酒)さん

民主党(みんしゅとう)

自民党の排出物と社会党の残り滓が化学反応して出来た奇跡の産物。日本政治の矛盾を体現する存在。政界の混沌。
ベクトルは斜め上。

ミンス(みんす)

民主党のこと。発祥は不明だがその親韓ぶりを皮肉った韓国風の発音からか。なおあくまで韓国「風」であって実際の韓国語の発音は「ミンジュ」に近い。

民主党対案(みんしゅとうたいあん)

民主党対案(Minsyutou-Taian)は、未確認法案の一種。全文は60語~2ページと推定されている。
報道では単に対案と呼ばれることが多く、「民主党対案」という呼び名は、日本の奇現象研究家・並木伸一郎の造語と思われる。
1995年、ビデオ編集者のホセ・エスカミーラが仕事中にビデオ映像をコマ送りすることによって発見した。
党発表や議員談話には上るが、実際に発表された報告のないことから話題となった。その後も、日本を含め各地で同様の事例が報告されている。
2006年4月にTVで放送されたモーションブラー現象説の実験によって、いつでも対案は出せる説はほぼ説得力を失っている。
ただし、民主党対案に関する証言や映像の中にはモーションブラー現象では説明できないものもいくつかある。

ムダヅモ(むだづも)

『ムダヅモ無き改革』(大和田秀樹作・近代麻雀オリジナル・現在は近代麻雀掲載)のこと。
小泉ジュンイチローが各国首脳と繰り広げる麻雀バトル漫画。
その熱い展開や「これ麻雀漫画だよな?」と言いたくなる突っ込みどころ満載なネタなどから人気が高く、『このマンガが凄い!』2008年度版では21位にランクイン。
スレ内において外交ネタが出た場合、結構な割合でネタにされる。

目本(めほん)

我が党応援団による、どうみても我々と同じ世界とは思えない脳内日本のこと。
闇の組織や超時空宰相が支配しているらしい。
逆神こと森田実氏の誤字が元ネタ。

や行

闇の組織(やみのそしき)

→「光の戦士」の項を参照

友愛(ゆうあい)

1.民主党代用鳩山由紀夫がかかげる具体的な政策。これがあれは日本は元気
 財源問題、雇用問題、不況、少子高齢化、福祉など、現代日本の様々な問題がたちどころに解決する。しかし、自民党に対しては発揮されない

2.転じて三鷹小でのボランティア等、お金をもらわないでも他人に何かやってあげたいという日本国民の気持ち。日本を救う

3.アジア諸国民、とくに北朝鮮に対する外交態度
 例文)友愛の精神があれば北朝鮮の核実験を止められる

4.また、北朝鮮より優先順位が劣るが、同義として韓国への外交態度
 例文)我が党が政権を取れば在日韓国人に選挙権を渡すことは疑い無いと感じている

5.3、および4の拡大的な意味として、日本は日本人だけのものではないとする心。また、行動 外国人に参政権くらいあげられなきゃ日本はダメ

転じて、日本列島は動植物のものなので、それらを敬うと言う気持ち

6.民主党代用鳩山由紀夫、または民主党自体が政局的に困難な面に立たされると、
 本人以外から連呼される言葉
 ニッチもサッチもいかない困難な状況は、大抵鳩山由紀夫本人がテンパったときに引き起こされるが、すべて友愛の精神で乗り切り、結果大勝利となるため、それを知った外野からこのような現象が起きる

7.転じて、友愛の精神があれば困難なことなどなくなり、障害となる人もいなくなるということ
 類)ポア

友愛政策(ゆうあいせいさく)

友愛政策(ゆうあいせいさく)は、民主党政権樹立後の日本にて、友愛的な共産主義社会を作ることを目的に、
2009年から2013年まで施行さる予定のCO225%削減を目指す政策である。
鳩山総理は友愛力理論(Theory of UI)に基づきこの政策を実施した。
しかし、日本の現状を無視した強引な環境目的税や、外国からの排出権買い付けなどを進めた結果、
推計2000万人~5000万人ともいわれる失業者を出し大失敗に終わるかも。
このため鳩山の力は低下し、この権力の回復を目的に文化大革命が起こる、というか、今やってる。

ら行

ライバル党(らいばるとう)

民主党のライバル党こと自由民主党のこと。「ラ党」と略される場合もある。

わ行

我が党(わがとう)

多分、民主党のことだと思います。ちょっと自信ありません、、、

数字・アルファベット・記号

SEALds(しーるず)

学生団体「自由と民主主義のための学生緊急行動」
参考項目:「シールズ」「偏差値28」

NC(エヌシー)

Next Cabinetの略だが、実態からするとNeXT Computer、Noisy Creature、Noisy claimer、などの方が正しいとの声も。