支援魔法

 HPの回復や能力強化などの支援型魔法スキル。判定は自動成功する。威力の算出には魔法威力を用いる。

回復系

 対象のHPを回復させる回復魔法。判定は自動成功する。

名称 コスト 対象 判定値 判定修正 基本威力 威力修正 相性 効果
ディア 3MP 1 自動 魔法 10  味方ひとりのHPを威力分回復させる。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
ディアラマ 7MP 1 自動 魔法 30  味方ひとりのHPを威力分回復させる。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
ディアラハン 15MP 1 自動  味方ひとりのHPを全回復させる。
メディア 12MP 全体 自動 魔法 5  味方全体のHPを威力分回復させる。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
メディラマ 20MP 全体 自動 魔法 25  味方全体のHPを威力分回復させる。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
メディアラハン 35MP 全体 自動  味方全体のHPを全回復させる。
応急手当 3MP 1 自動 レベル  味方ひとりのHPを威力分回復させる。威力ロールは(1+習得した【アイテム習熟】スキルのランク)d10とする。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
カード・リバイブ カード 1 自動 本文  味方ひとりのHPとMPを、使用したカードの悪魔のレベル×2と同じだけ回復する。
常世の祈り 50MP 全体 自動  味方全体のHPを全回復させて、FLYとDEAD以外のバッドステータスを治療する。
マカトラ 10MP 1 自動 10  味方ひとりのMPを10回復させる。
薬草治療 5MP 1 自動 魔法 10  味方ひとりのHPを威力分回復させて、POIZENを治療する。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
吸収 カード 自身 自動 魔法  同族の悪魔またはスライムのカード1枚取り込み、自分のHPとMPを威力分回復する。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
大地の祝福 全体 自動  味方ひとりのHPを全回復させて、DEAD以外のバッドステータスを治療する。

治療系

 対象のバッド・ステータスを治療する。判定は自動成功する。

名称 コスト 対象 判定値 判定修正 基本威力 威力修正 相性 効果
パトラ 5MP 1 自動  対象1体のBIND、SLEEP、PANIC、HAPPYを治療する。
メパトラ 12MP 全体 自動  味方全体のBIND、SLEEP、PANIC、HAPPYを治療する。
クロズディ 5MP 1 自動  対象1体のCLOZEを治療する。
ポズムディ 5MP 1 自動  対象1体のPOIZENを治療する。
パララディ 5MP 1 自動  対象1体のPALZYを治療する。
ペトラディ 5MP 1 自動  対象1体のSTONEを治療する。
リカーム 20MP 1 自動 魔法 10  死亡したキャラクター1体を復活させ、HPを威力分回復させる。
ランク?:威力ロールに+1d10を加える。
ランク?:更に威力ロールに+1d10(合計で+2d10)を加える。
サマリカーム 35MP 1 自動  死亡したキャラクター1体を復活させ、HPを全回復させる。
リカームドラ HP全て 全体 自動  1シナリオに1回、戦闘パーティ参加者全員のHPとMPを全回復させる。ただし、スキル使用者はHPをすべて失い、死亡する。
ショック療法 1 40  味方ひとりが次に行うBS回復か頑健の判定に+40%する。
ランク?:判定値に[+10]%を加える。
ランク?:判定値に[+20]%を加える。
ネクロマ 命運1 1〜3 自動  シーンまたは戦闘終了まで、DEAD状態の味方[ランク]名までをHP半分で復活させる。この間、復活したキャラクターは本来の相性を失い、「呪殺・精神無効、火炎・破魔に弱い」を得るが、シーンまたは戦闘終了時に生きていた場合、DEAD状態となる。効果時間中に再びDEAD状態になるか、レベルアップした場合、効果は解除される。

低下系

 敵全体の能力を低下させる。1つの能力につき4回まで重ねがけが可能。

名称 コスト 対象 判定値 判定修正 基本威力 威力修正 相性 効果
タルンダ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の格闘・射撃威力を1d10低下させる。
ランク?:[1d10+1]低下させる。
ランク?:[1d10+2]低下させる。
マカンダ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の魔法威力を1d10低下させる。
ランク?:[1d10+1]低下させる。
ランク?:[1d10+2]低下させる。
スクンダ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体のすべての判定値を1d10低下させる。
ランク?:[1d10+1]低下させる。
ランク?:[1d10+2]低下させる。
ラクンダ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の物理・魔法防御点を1d10低下させる。
ランク?:[1d10+1]低下させる。
ランク?:[1d10+2]低下させる。
デクンダ 10MP 全体 自動  味方全体にかけられた能力低下を解除する。
雄叫び 40MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の格闘・魔法・射撃威力を2d10低下させる。低下系2回分として扱う。
ランク?:[2d10+2]低下させる。
ランク?:[2d10+4]低下させる。
挑発 20MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の物理・魔法防御点を1d10低下させ、格闘・魔法・射撃威力を同じだけ強化する。
ランク?:[1d10+1]低下させ、同じだけ強化する。
ランク?:[1d10+2]低下させ、同じだけ強化する。
ランダマイザ 48MP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体の格闘・魔法・射撃威力、すべての判定値、物理・魔法防御点を1d10低下させる。
ランク?:[1d10+1]低下させる。
ランク?:[1d10+2]低下させる。
フォッグブレス 30HP 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体のすべての判定値を2d10低下させる。低下系2回として扱う。
ランク?:[2d10+1]低下させる。
ランク?:[2d10+2]低下させる。
呪縛の祈り 全体 自動  戦闘終了まで、敵全体のすべての判定値を2d10低下させる。低下系2回ぶんとして扱う。
ランク?:判定値を3d10低下させる。低下系3回ぶんとして扱う。
ランク?:判定値を4d10低下させる。低下系4回ぶんとして扱う。

強化系

 味方全体の能力を強化する。1つの能力につき4回まで重ねがけが可能。

名称 コスト 対象 判定値 判定修正 基本威力 威力修正 相性 効果
タルカジャ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、味方全体の格闘・射撃威力を1d10強化する。
ランク?:[1d10+1]強化する。
ランク?:[1d10+2]強化する。
マカカジャ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、味方全体の魔法威力を1d10強化する。
ランク?:[1d10+1]強化する。
ランク?:[1d10+2]強化する。
スクカジャ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、味方全体のすべての判定値を1d10強化する。
ランク?:[1d10+1]強化する。
ランク?:[1d10+2]強化する。
ラクカジャ 12MP 全体 自動  戦闘終了まで、味方全体の物理・魔法防御点を1d10強化する。
ランク?:[1d10+1]強化する。
ランク?:[1d10+2]強化する。
デカジャ 10MP 全体 自動  敵全体にかけられた能力強化を解除する。
諸惑星の加護 全体 自動  戦闘終了まで、味方全体の物理・魔法防御点を2d10強化する。強化系2回分に数える。

防御系

 その他、サポート的な効果を持つ魔法。

名称 コスト 対象 判定値 判定修正 基本威力 威力修正 相性 効果
テトラジャ 15MP 全体 自動  味方全体に破魔無効および呪殺無効の相性を与える。この効果は破魔/呪殺相性による攻撃を一度無効化するか、戦闘終了で解除される。
マカラカーン 45MP 全体 自動  使用した次のターンの終了時まで、味方全体に魔法反射の相性を与える。
テトラカーン 45MP 全体 自動  使用した次のターンの終了時まで、味方全体に剣反射およびガン反射の相性を与える。
トラフーリ 25MP 全体 自動  戦闘から脱出できる。BOSSとの戦闘では使用不可能。
カード・シールド カード 自身 自動  戦闘終了まで、使用者は本来の相性(装備やスキルによる相性変化も含む)を失い、使用したカードの悪魔の相性になる。
炎の壁 全体 自動  使用した次のターンが終わるまでの間、味方全体に氷結無効の相性を与える。
水の壁 全体 自動  使用した次のターンが終わるまでの間、味方全体に火炎無効の相性を与える。
リフトマ 12MP 全体 自動  味方全員はシーン終了まで、ダメージ・ゾーンの影響を受けない。
ライトマ 10MP 全体 自動  味方全員はシーン終了まで、ダーク・ゾーンの影響を受けない。
エミュレート 20MP 武器 自動  魔晶変化アイテム1つと味方1人を指定する。シーンまたは戦闘終了時まで、対象のキャラクターはその魔晶変化アイテムを所有者であるかのように装備し、使用することができる。アイテムの本来の持ち主がいないか同意しており、かつ対象のキャラクターが望むならば、行動を消費することなくアイテムを手渡し、装備し、準備してもよい。
ガードキル 12MP 1 自動  習得時に火炎、氷結、衝撃、電撃、神経、精神、呪殺、破魔のいずれかを選ぶ。対応する攻撃スキルを獲得していなければならない。選んだ相性によって「○○ガードキル」のように呼ばれる。対象は、次ターン終了時まで、指定された相性に対して「吸収」「反射」「無効」「強い」相性を失う。この効果中は、その他の相性を変化せる効果を受けない。相性を変えての複数回習得が可能。
カード・チャージ カード 自身 自動  使用したカードの悪魔のスキルを1つ選ぶ。戦闘終了まで、選んだスキルに対応した魔晶変化武器用付加スキルを得る。
結界 8MP 全体 チェックボックス[結界、□□□]
 結界の判定に成功するたび [結界]をチェックする。シーンまたは戦闘終了時にチェックボックスをクリアする。
条件:[結界、■■■]または今いる場所に対する3レベル以上の絆。
 シーン属性を1つ選び、その属性に変更する。
ランク?:判定値に[+10]%を加える。
ランク?:判定値に[+20]%を加える。
弱点看破 1 自動 チェックボックス[宿敵、□□□]
 味方がBOSSの情報を得るための判定に成功するたび チェックボックスをチェックする。
条件:[宿敵、■■■]またはBOSSに対する3レベル以上の絆。
 BOSS1体を対象とし、そのBOSSの相性特性を知る。また、対象はシナリオ終了時まで、相性変化系の自動効果スキルの効果を失う。これにはアイテムによる付加スキルの効果も含まれる。
声援 8MP 1  他者1名を応援し、対象が行う次の行動判定に+20%、威力ロールに+1d10する。対象の相性が精神無効/吸収/反射の場合は効果がない。
聖地との絆 命運1 自身 自動  このスキルは、魔術の系統に適した聖地や聖別された場所にいるなど、GMが許可した場合のみ使用できる。シーンまたは戦闘終了まで、使用者は魔判定値+20%、魔法威力+1d10、魔法防御点+5を得る。
武器の聖別 命運1 1 自動 条件:習得のたびに万能を除く属性攻撃スキル1つ選ぶ。また、使用時に選んだ属性攻撃スキルの中から1つを宣言する。その属性に対応する相性に「弱い」状態では使用できない。
 味方1人が所持する武器1つに、指定した属性攻撃スキルを付加する。
ランク?:万能相性の属性攻撃スキルも選択できる。
ランク?:付加する属性攻撃スキルに「判定値の1/5でクリティカルする」効果を追加する。
10MP 自身 自動  シーンまたは戦闘終了まで、使用者の回避判定は本来の値や強化・低下系スキルの効果にかかわらず、25%となる。この効果は使用者が何らかのBSに陥ると解除される。
指揮 1 自動 条件:1シナリオに[ランク]回まで使用可。
 味方1人が行う次のアクションの判定値に+[ランク×20]%の修正を与える。そのアクションは判定値の1/5でクリティカルする。
祝福 1 自動  ダーク属性でない、相性「破魔に弱い」を持たない味方1人を対象とする。シーンまたは戦闘終了まで、対象が行う剣相性の格闘攻撃を破魔相性に変更する。対象は補助的な行動としてこの効果を解除することができる。