動き出す観葉植物(うごきだすかんようしょくぶつ)

L:動き出す観葉植物 = {
 t:名称 = 動き出す観葉植物(アイテム)
 t:要点 = まったく動かなさそうな、植物、ゆらめく影
 t:周辺環境 = 家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *動き出す観葉植物のアイテムカテゴリ = 設置型アイテム。
  *動き出す観葉植物の特殊 = 踊ることによって侵入者は警戒し、慎重な生き物であれば一度撤退する。
 }
 t:→次のアイドレス = センサー(アイテム),逃げるにんじん(イベント),さまようコイン(アイテム),人工筋肉(アイテム)
}

解説

 法官組織の停止に伴い発生した各種の問題に対応するべく行われた臨時裁定。
 その臨時裁定の参加者への報酬として配られた四つのアイテムの一つ。(『動かない猫の置物』『動き出す観葉植物』『永遠クラゲ』『ナノマシン検出装置』の四つ)

 要点を見るに動く事はあっても噛み付く事はなさそうなので、残念ながらパッ○ンフラワーとは若干異なるもののようだ。
 とはいえ、いきなり植物が動き出したり踊りだしたりするのは心臓によくないのは確かであり、そう考えれば「踊ることによって侵入者は警戒し、慎重な生き物であれば一度撤退する」という特殊も頷ける。
 ただし、それも相手がこのアイテムの存在を知らなければこそ有効なものなので、同じ相手に二度目はないものと考えておいた方が良いかもしれない。
 なお、特殊を見ればわかるかもしれないが、このアイテムは設置型アイテムである。
 自宅ないしはどこかの施設に配置しなければ保有していても意味を成さないので配置申請を忘れずに。

 派生で注目が集まるのは『センサー(アイテム)』と『人工筋肉(アイテム)』か。
 おそらく文字通りの探知装置である『センサー(アイテム)』は、家を持つプレイヤーが頭を悩ませる問題の一つである自宅への襲撃の対策の一つとして。
 多くのウォードレスや人型戦車に使われている『人工筋肉(アイテム)』は、それらの性能向上や新型の開発の一つとして、開示してみるのも悪くないだろうか。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
フィールド・エレメンツ・グローリー 10/02/21:入手
10/03/22:自宅へ設置
霧賀火澄 1
鍋の国 10/02/15:入手 若宮 とよたろう 1
世界忍者国 10/02/20:入手
10/08/08:自宅へ設置
優羽カヲリ 1
詩歌藩国 10/02/20:入手
10/10/27:自宅へ設置
竜宮・司・ヒメリアス・ドラグゥーン 1
紅葉国 10/02/16:入手 日向美弥 1


参考資料




編集履歴:矢上麗華@天領 (2010/11/01)

解説文
那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国  (2010/3/7)


添付ファイル