バジルの苗(ばじるのなえ)

L:バジルの苗 = {
 t:名称 = バジルの苗(アイテム)
 t:要点 = 葉,小さな,苗
 t:周辺環境 = 
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *バジルの苗のアイテムカテゴリ = ,,,消費型アイテム。
  *バジルの苗の特殊 = ,,,30日ほど育てると、収穫できる。
 }
 t:→次のアイドレス = 新料理に挑戦(イベント),虫が来た(イベント)
} 

解説

万屋ポーレポールにて販売中のアイテム
お値段1マイル。

名前の通りバジルの苗で、同じく万屋で売られているキッチンガーデンキットで育てて収穫する事ができる。
窓辺など日当たりのいい所で育て、土が乾いてきたら水をたくさんあげるようにすれば、枯れるまでの間ずっと摘んで楽しめるようになる。
葉はイタリア料理には欠かせないもので、パスタやピッツァの具やサラダとして使ったり、スープの浮き身に使える。また、魚や肉と一緒に焼く事で香りを移して生臭さを取ったりもできる。ハーブの中でも比較的日本人でも馴染みやすい匂いなので、初めてハーブを扱う人にも扱いやすいハーブである。
30日で収穫できるようになるので、それまで楽しみに育てればいいだろう。

次の派生には収穫したバジルを使うのか、新料理に挑戦(イベント)、葉物の宿命、虫が来た(イベント)が存在する。
小松菜と派生は同じだが、新料理のジャンルが随分と違うのでどうなるのか少し気になる。

参考資料

編集履歴:ポレポレ・キブルゥ@天領 (2010/11/18)
解説文
多岐川佑華@FEG(2010/11/18)
イラスト作成
松井@FEG(2009/12/17)

添付ファイル