手作りお弁当(てづくりおべんとう)


L:手作りお弁当 = {
 t:名称 = 手作りお弁当(アイテム)
 t:要点 = お弁当箱,色とりどりのおかず,美味しそうな
 t:周辺環境 =がんばった自分
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *手作りお弁当のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *手作りお弁当の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,食物,料理品,ショップアイテム}。
  *手作りお弁当の取り扱い = ,,,ハニーキッチン。
  *手作りお弁当の販売価格 = ,,,4マイル。
  *手作りお弁当の効果1 = ,,,手作りお弁当は、生活ゲームの食費代わりに使用できる。
  *手作りお弁当の使用回数 = ,,,使用回数(1回)。
 }
 t:→次のアイドレス:はい、あ~ん(イベント)
}  

解説

ハニーキッチンで製作できる料理の1つ。値段4マイルで製作難易度は10。
お土産にする他に生活ゲームでの食費代わりに使用できる。
またハニーキッチンでは製作の際に好きな特殊を足す事ができる。マイルと調理判定に問題がないのなら好みの特殊を足せばいいだろう。

お弁当を作る時に気を付けなければいけないのは3点。
1つ、痛みやすいものは入れない。特に夏場は例え日の当たっていない場所でも痛みやすいので、サラダやデザートのリンゴなど、火を通さないものは入れない方がいいだろう。どうしても入れたいなら弁当箱に保冷材を仕込むか、保冷の効く弁当箱にした方がいい。
1つ、彩りに気をつける。お弁当は綺麗な食器に入れたり食事の場所に気を使ったりする一般の食事で使う見た目をおいしそうにする小技が使えないので、必然的にお弁当の中身で勝負になる。色は赤、白、黄色、茶色、緑を入れると見た目もよく栄養バランスもいい。
1つ、水分に気をつける。汁気のものは移動の際に零れるので、なるべくは入れない。どうしても入れたい場合は汁気のものと他の物を弁当箱を分けて密封できるものに入れればいい。他にも裏技はあるが各自調べて自分に合ったものを選べばいいだろう。

次の派生にはあ~ん(イベント)が存在する。お弁当を食べるなら外でピクニックだろうが、TPOを考えないと相手に逃げられるので、相手が嫌がらない場所を考えた方がいい。お弁当の中身も合わせてじっくり計画を立てよう。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴:
ポレポレ・キブルゥ@天領 (2009/10/18)
藻女@神聖巫連盟 (2009/08/20)
解説:
多岐川佑華@FEG (2009/10/18)