手作りおにぎりセット(てづくりおにぎりせっと)

L:手作りおにぎりセット = {
 t:名称 = 手作りおにぎりセット(アイテム)
 t:要点 = 具材たっぷり,形がいろいろ,きれいに並んだ
 t:周辺環境 = 楽しく作る自分
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *手作りおにぎりセットのアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *手作りおにぎりセットの位置づけ = ,,,{消費型アイテム,食物,料理品,ショップアイテム}。
  *手作りおにぎりセットの取り扱い = ,,,ハニーキッチン。
  *手作りおにぎりセットの販売価格 = ,,,4マイル。
  *手作りおにぎりセットの効果1 = ,,,手作りおにぎりセットは、生活ゲームの食費代わりに使用できる。
  *手作りおにぎりセットの使用回数 = ,,,使用回数(1回)。
 }
 t:→次のアイドレス:米粒ついてる(イベント)
}

解説

ハニーキッチンで製作できる料理の1つ。値段4マイルで製作難易度は10。
お土産にする他に生活ゲームでの食費代わりに使用できる。
またハニーキッチンでは製作の際に好きな特殊を足す事ができる。マイルと調理判定に問題がないのなら好みの特殊を足せばいいだろう。

おにぎりは元々は米を残さず食べる手段や旅先での携帯食として作られたものである。おにぎりの語源も「お握り」と米を握って作る事を前提としている。もっとも現在では冷蔵手段がたくさん開発されているので、ほとんど趣向品の一つになっている。
おにぎりを作る時は米が炊きたての熱い内に握るのが基本だが、そのままだと慣れていないと熱いし、慣れていてもやけどする。やけどせずに成形するには手に水と塩をつける、もしくはラップをしないといけない。現在ではおにぎり用の型も販売されているので慣れていない人はそれに入れて成形すれば失敗しないだろう。好みで成形前に具を入れる事もあるし海苔や菜っ葉で包む事もある。弁当に入れる場合は痛まないものを考えながら具を入れればいいだろう。

次の派生には米粒ついてる(イベント)と言うベタなものが存在する。おにぎりを一緒に作ろうとかこつけてラブラブしたいなら、狙ってみるのもいいだろう。


保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴:
ポレポレ・キブルゥ@天領 (2009/10/18)
藻女@神聖巫連盟 (2009/08/20)
解説:
多岐川佑華@FEG (2009/10/18)
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国  (2009/09/06)


添付ファイル