手作りシフォン(てづくりしふぉん)

L:手作りシフォン = {
 t:名称 = 手作りシフォン(アイテム)
 t:要点 = メレンゲ,シフォン型,ふんわりした
 t:周辺環境 = さくさく混ぜる自分
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *手作りシフォンのアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *手作りシフォンの位置づけ = ,,,{消費型アイテム,食物,料理品,ショップアイテム}。
  *手作りシフォンの取り扱い = ,,,ハニーキッチン。
  *手作りシフォンの販売価格 = ,,,2マイル。
  *手作りシフォンの使用回数 = ,,,使用回数(1回)。
 }
 t:→次のアイドレス:二人でお茶会(イベント)
}  

解説

ハニーキッチンで製作できるお菓子の1つ。値段2マイルで製作難易度は4。
またハニーキッチンでは製作の際に好きな特殊を足す事ができる。マイルと調理判定に問題がないのなら好みの特殊を足せばいいだろう。

シフォンの由来は、シフォンと言う名前の絹織物から。舌触りが絹のようだと言う事からシフォンケーキと呼ばれるようになったのが始まりである。ケーキの生地には膨張剤としてベーキングパウダーやイースト、しっとりとした食感を出すためにバターがよく使われる中、シフォンは卵白を泡立てたメレンゲとサラダ油だけで独特の食感を出す事で、レシピ公開当時は画期的だと世間を沸かせた。卵白を通常のケーキの倍は泡立てないといけない、焼いて膨らんだら、萎まないように逆さにして冷まさないといけないなど、独特な工程が多いが、苦労もおいしさのためとなったら苦労したものである。

次の派生には二人でお茶会(イベント)が存在する。シフォンケーキをお茶請けに、二人っきりでゆっくりお茶を飲むのも乙な話である。ケーキには紅茶がおいしいとされるが、烏龍茶の中でも花の匂いのするお茶とかも合うので、相手の好きなお茶を選んで出せばいいだろう。

保有国一覧

保有者なし

参考資料

編集履歴:ポレポレ・キブルゥ@星鋼京 (2009/10/08)
解説:多岐川佑華@FEG (2008/10/08)
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国  (2009/08/25)

添付ファイル