手作り葛餅(てづくりくずもち)

L:手作り葛餅 = {
 t:名称 = 手作り葛餅(アイテム)
 t:要点 = 葛粉,黒蜜,つるつるした
 t:周辺環境 = 練りまぜる自分
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *手作り葛餅のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *手作り葛餅の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,食物,料理品,ショップアイテム}。
  *手作り葛餅の取り扱い = ,,,ハニーキッチン。
  *手作り葛餅の販売価格 = ,,,1マイル。
  *手作り葛餅の使用回数 = ,,,使用回数(1回)。
 } 
 t:→次のアイドレス:お茶でもいかが?(イベント)
} 

解説

ハニーキッチンで製作できるお菓子の1つ。値段1マイルで製作難易度は4。
またハニーキッチンでは製作の際に好きな特殊を足す事ができる。マイルと調理判定に問題がないのなら好みの特殊を足せばいいだろう。

葛餅は起源が日本東部と西部で全く異なるつるんとした食感の和菓子である。東部では元々は秋の七草の一つである葛を練ったもので、あまり穀物の取れない山間部では貴重な主食として食べられていた。和菓子として食べられるようになるのは最初の葛餅から100年程経ってからである。一方西部では東部で葛餅の原型ができる以前から武家が食べていた菓子であり、それ以前の記録が見つからない。ここまで歴史が違う菓子がどちらも葛餅を名乗るのだから面白い話である。
歴史が違うだけあり材料も異なり、東部では小麦粉を発酵させたもので作り、西部では本葛を使って作るものである。どちらでも、砂糖と材料を鍋に入れて火にかけ、透明になるまでよく練り、透明になったものを水で冷やしてちぎって冷蔵庫で冷やすと言う点は共通する。練りあがったものを水に移す際にやけどをする恐れがあるので、充分気をつけて作りたいものである。食べる際には好みできな粉や餡、黒蜜をかけていただく。

次の派生にはお茶でもいかが?(イベント)が存在する。葛餅はよく冷やして食べるものなので、それに合わせて熱いお茶を淹れて飲めば身体が冷え過ぎないのでいいだろう。お茶は緑茶でも烏龍茶でも、好きなものを出せばいい。


保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
神聖巫連盟 10/07/07:2つ購入 藻女 10/11/19:1つ使用
10/12/08:今日子へ譲渡
0

参考資料



編集履歴:矢上麗華@天領 (2010/12/21)
解説:
多岐川佑華@FEG (2009/10/18)
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国  (2009/08/31)


添付ファイル