※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

圧力鍋(あつりょくなべ)

※ご購入は上記のファンファン・ファーニチャー家具店リンクからどうぞ
L:圧力鍋 = {
 t:名称 = 圧力鍋(アイテム)
 t:要点 = 圧力鍋,コンロ,湯気
 t:周辺環境 = 設置された家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *圧力鍋のアイテムカテゴリ = ,,,設置型アイテム。
  *圧力鍋の位置づけ = ,,,{家具,ショップアイテム}。
  *圧力鍋の取り扱い = ,,,FFF。
  *圧力鍋の販売価格 = ,,,5マイル。
  *圧力鍋の調理補正 = ,,条件発動,(煮込み料理に関する調理での)全判定、評価+3。
 }
 t:→次のアイドレス = 究極の角煮(イベント),さらに煮込んでみる(イベント)
}

解説

ファンファン・ファーニチャー家具店にて、5マイルで販売されている設置型アイテム。
煮込み料理に関する調理での全判定、評価+3という効果をもつ。

圧力鍋は、中の食材や空気が逃げないように密封した容器を加熱して、圧力を加え、
鍋の中に入れた液体の沸点を高めることにより、食材を通常より高い温度と圧力の下で短時間調理をする鍋のことである。
水分の蒸気圧を利用するため、主に水分の多い煮込み料理に使用される。
この性質を利用すると、本来100℃以下で沸騰してしまう高地でも加熱調理が便利になるが
NWにおいて、極端な標高設定されたプレイヤー藩国は存在しないため
普通に調理器具としての活躍が期待されるだろう。
圧力鍋を使用した調理に慣れていない人は、減圧時や蓋を開けるときの火傷に注意したい。

派生としては、究極の角煮(イベント)が存在する。
角煮は調理時間や肉をやわらかくする効果において、圧力鍋の本領発揮ができる料理のひとつであるため
料理が趣味の人は取得してみてはいかがだろうか。
さらに煮込んでみる(イベント)の方は、煮込み料理を一度冷まして温めなおしたときのおいしさを追求するもののようだ。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
天領 10/08/02:購入
10/08/08:自宅へ設置
瀬戸口まつり 1
フィールド・エレメンツ・グローリー 09/04/18:購入 久珂あゆみ 1

参考資料



編集履歴:矢上麗華@天領 (2010/08/15)

イラスト:ファンファン・ファーニチャー家具店
解説
日向美弥@紅葉国 (2009/06/14)

添付ファイル