整備用予備部品セット(せいびようよびぶひんせっと)


  • アイドレス・アイテム・ショップにて販売中。
  • このアイテムは整備工場、アイドレス工場などの整備を行うことができる施設にのみ設置できる。
  • このアイテムは戦闘では使用できない。
  • 条件発動,整備、評価+3、燃料-1万t。
ご購入はこちらからどうぞ。
L:整備用予備部品セット = {
 t:名称 = 整備用予備部品セット(アイテム)
 t:要点 = 部品,整備士,作業中
 t:周辺環境 = 整備現場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *整備用予備部品セットのアイテムカテゴリ = ,,設置型アイテム。
  *整備用予備部品セットの位置づけ = ,,{消費型アイテム,ショップアイテム}。
  *整備用予備部品セットの取り扱い = ,,アイドレス・アイテム・ショップ。
  *整備用予備部品セットの販売価格 = ,,20マイル。
  *整備用予備部品セットの設置制限 = ,,このアイテムは整備工場、アイドレス工場などの整備を行うことができる施設にのみ設置できる。
  *整備用予備部品セットの使用制限 = ,,このアイテムは戦闘では使用できない。
  *整備用予備部品セットの整備補正 = ,条件発動,整備、評価+3、燃料-1万t。
  *整備用予備部品セットの使用回数 = ,,使用回数(1回)。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

アイドレス・アイテム・ショップで取り扱っているアイテムの一つ。
整備工場やアイドレス工場などの整備を行える施設に置いておく事ができる予備部品で、使用すると燃料と引き換えに整備評価がプラスシフトする。
戦闘機などは一機の稼動に三機分の予備部品が必要だと言われており、仮にそれが試作機であっても予備部品のストックは用意されている。
(アニメなどで試作機が大破してもすぐに同系の機体が登場したり、ワンオフのはずなのに複数機登場していたりするのはそういう理由もある)
量産機ともなれば予備部品のストックは膨大な量が存在し、どれだけの予備部品が用意できるかと言うのも、量産される機械のアドバンテージの一つとなっている。

注意したいのは工場に設置するアイテムであると言う事と戦闘時には使えないと言う事。
仮に所有中に戦闘があってI=DなどのAR回復をさせようと思っても、このアイテムの使用はできないので注意して欲しい。
使い道として他に考えられるのは整備フェイズでの使用以外に、生活ゲームでの使用だろうか。
これそのものには生活ゲーム中の整備判定に使えるとは記載されていないが、同じくアイドレス・アイテム・ショップで取り扱われている『簡易整備ツール(アイテム)』とならば同時に使用できるかもしれない。
生活ゲーム中に使おうと思うと20マイルと言う価格はやや割高に感じるが、多くの場合で個人の整備評価に頼る事になると思われるので、購入しておいても損にはならないだろう。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/05)
矢上麗華@土場藩国 (2009/01/17)
解説
那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG (2009/07/09)