お菓子スグツクレール(おかしすぐつくれーる)

  • ファンファン・ファーニチャー家具店で販売されている家具。
  • お菓子作りの基本的なセットです。器用に自信のない方、普通の人アイドレスの方は、こちらをどうぞ。パティシエセットとも組み合わせてお使いください。
  • お菓子に関する調理での全判定、評価5
※ご購入は上記のファンファン・ファーニチャー家具店リンクからどうぞ
L:お菓子スグツクレール = {
 t:名称 = お菓子スグツクレール(アイテム)
 t:要点 = 型枠,ボール,絞り器
 t:周辺環境 = 設置された家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *お菓子スグツクレールのアイテムカテゴリ = ,,,設置型アイテム。
  *お菓子スグツクレールの位置づけ = ,,,{家具,ショップアイテム}。
  *お菓子スグツクレールの取り扱い = ,,,FFF。
  *お菓子スグツクレールの販売価格 = ,,,20マイル。
  *お菓子スグツクレールのお菓子補正 = ,,条件発動,(お菓子に関する調理での)全判定、評価5。
 }
 t:→次のアイドレス = ケーキを焼こう(イベント),塩と砂糖を間違える(イベント)
}

解説

ファンファン・ファーニチャー家具店にて、20マイルで販売されている設置型アイテム。
お菓子に関する調理での全判定、評価5(固定)という効果をもつ。

器用な人、普段からお菓子を作り慣れている人にとってはたいした意味をもたないかもしれないが
固定値としての評価5は、器用と縁のないアイドレスを着用している人や
普通の人アイドレスの場合に、高い効果を発揮することができる。
お菓子を作る際のポイントとして、慣れるまで自分なりの工夫をしないといったものがあるが、
お菓子作りの本を見ながら、掲載されている道具そのままを使用することにより
無理のない調理ができるのだろう。
特に絞り器は、使用や手入れが面倒な道具であるので、少しずつ慣れていくようにしたい。
型枠は、いろんな大きさや形を揃えたくなってくる道具だが、
焼き加減が変化するため、慣れない間はこちらのセットについてくるものを使い続けるといいだろう。

派生のケーキを焼こう(イベント)は、このアイテムがさっそく活躍できるイベントとなる。
家族や友人同士での誕生日や季節イベントの一部として取得してみてはいかがだろうか。
一方、塩と砂糖を間違える(イベント)は、料理初心者のお約束といえるだろう。
失敗しながらも、場の雰囲気をなごませる結果となることを期待したい。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
所有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/31)
矢上麗華@土場藩国 (2009/02/16)
イラスト
ファンファン・ファーニチャー家具店 (2009/02/16)
解説
日向美弥@紅葉国 (2009/06/14)