システム交換日記(しすてむこうかんにっき)

  • アイドレス・アイテム・ショップにて販売中。
  • 1日に1回、日記ページを1枚消費することで日記と言う形で1000字までの文章を残すことができる。
  • 使用回数(4回)。(つまり購入時点では、プレイヤーが書くことのできる日記ページは4枚ある)。
ご購入はこちらからどうぞ。
L:システム交換日記 = {
 t:名称 = システム交換日記(アイテム)
 t:要点 = B5サイズ,バインダー型
 t:周辺環境 = 書斎
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *システム交換日記のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *システム交換日記の位置づけ = ,,,ショップアイテム。
  *システム交換日記の取り扱い = ,,,アイドレス・アイテム・ショップ。
  *システム交換日記の販売価格 = ,,,30マイル。
  *システム交換日記の効果 = ,,,1日に1回、日記ページを1枚消費することで日記と言う形で1000字までの文章を残すことができる。
  *システム交換日記の使用回数 = ,,,使用回数(4回)。(つまり購入時点では、プレイヤーが書くことのできる日記ページは4枚ある)。
 }
 t:→次のアイドレス = 日記ページの補給(イベント),追加ページ:メモ帳(アイテム),二人だけの暗号(技術)
}

解説

アイドレス・アイテム・ショップで取り扱われているアイテム。
名前だけではピンとこないだろうが、要はB5サイズのルーズリーフバインダーであり、それを交換日記の日記帳として使っているだけである。
アイドレス・アイテム・ショップの商品解説などから、文字数の限定はあるものの手紙の代わりに使う事を考慮しているようなので、興味があるプレイヤーは使ってみるといいだろう。
日記ページには一日一回1000文字までの文章を日記として残す事ができ、今自分が何を頑張っているか相方のACEに知っていて欲しい時に使ったり、相方のACEの近況や心境などを知ったりと、使い方は様々。
いっその事、『二人だけの暗号(技術)』を開示して、日記の中に相方のACEへの惚気を徹底的に綴ってみるのもいいかもしれない。
……内容がバレるとNWCで砂糖を投げられるかもしれないのではあるが。

価格は一つ30マイルになっており、手紙3回分で元が取れることを考えれば複数回使うことを前提とするなら少しだけお得である。
ただし、使用できる回数が購入直後だと4回分しかないので、そういう使い方をしたい場合には派生の『日記ページの補給(イベント)』の開示が必須であるのが難点である。
また、相方のACEが、字が書けなかったり字が読めなかったりすると使えないので注意して欲しい。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
フィーブル藩国 10/07/31:購入 戯言屋 1
詩歌藩国 10/07/28:購入 花陵ふみ 1

参考資料





編集履歴:矢上麗華@天領 (2010/08/03)
イラスト
アポロ・M・シバムラ@玄霧藩国 (2009/01/12)
解説
那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG (2009/06/28)


添付ファイル