旅行誌"個人"(りょこうし"こじん")

  • ほほえみ書店にて販売中。
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムは購入から1T過ぎると陳腐化して使えなくなる(消滅する)。
  • このアイテムは一度使うと消滅する。
  • このアイテムは、購入者が使用時に任意の一国を指定することで、対象一国における基本的な地理と流行を知ることができる。
L:旅行誌"個人" = {
 t:名称 = 旅行誌"個人"(アイテム)
 t:要点 = 薄い、カラフル、風景写真
 t:周辺環境 = 雑踏
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *旅行誌"個人"のアイテムカテゴリ = 消費型アイテムとして扱う。
  *旅行誌"個人"の位置づけ = 本として扱う。
  *旅行誌"個人"の内容 = 
  *旅行誌"個人"の紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を400g必要とする
  *旅行誌"個人"の特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *旅行誌"個人"の特殊2 = このアイテムは購入から1T過ぎると陳腐化して使えなくなる(消滅する)。
  *旅行誌"個人"の特殊3 = このアイテムは一度使うと消滅する。
  *旅行誌"個人"の特殊4 = このアイテムは、購入者が使用時に任意の一国を指定することで、対象一国における基本的な地理と流行を知ることができる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

ほほえみ書店にて販売されている個人向けアイテム。価格は1冊12マイルから。
要点に「薄い、カラフル、風景写真」とあり、旅行雑誌は読んでいるだけでも楽しめる雑誌でもある。この本はPLはもちろんの事ながら設定上ではACEや設定国民も購読が可能である。ただし、PL側から配布したい場合は設置型の方のアイテムを買う必要がある。
購読した場合に受ける若干の影響とはアイテムから考えて旅行に行きたい衝動などであると考えられる。そうであればそれだけ国民の心にもゆとりが生まれる言う事なのでいい傾向だろう。

このアイテムは、購入者が使用時に任意の一国を指定することで、対象一国における基本的な地理と流行を知ることができるとある。ただし、1Tで情報は陳腐化して使えなくなってしまうので注意が必要である。
時には購入して、内政の補助として自国に変なものが流行してないか調べてみるのもいいかも知れない。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料




編集履歴
矢上麗華@土場藩国 (2008/12/12)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/29)
修正
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国   (2010/7/25)
図鑑スタッフ

添付ファイル