数学のきょうかしょ"個人"(すうがくのきょうかしょ"こじん")

  • ほほえみ書店にて販売中。
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムの所有者は知識が+1され筋力が-1される。この効果は重複しない。
L:数学のきょうかしょ"個人" = {
 t:名称 = 数学のきょうかしょ(個人(アイテム)
 t:要点 = 高校生くらいまでの数学、微積分、雑学コーナ
 t:周辺環境 = 倒れる人々
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *数学のきょうかしょ"個人"のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテムとして扱う。
  *数学のきょうかしょ"個人"の位置づけ = 本として扱う。
  *数学のきょうかしょ"個人"の内容 = 小学生の算数から始まり高校生くらいまでが習う数学の内容がざくっと書いてある。趣味本。
  *数学のきょうかしょ"個人"の紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を150g必要とする
  *数学のきょうかしょ"個人"の特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *数学のきょうかしょ"個人"の特殊2 = このアイテムの所有者は知識が+1され筋力が-1される。この効果は重複しない。
 }
 t:→次のアイドレス = パズラーとの戦い(イベント),教育委員会との対立(イベント)
}

解説

ほほえみ書店にて販売されているアイテム。価格は1冊15マイルから。

数学のきょうかしょと書かれているが、別に教科書や参考書ではない。趣味本であるが、数字に対してトラウマを持っている人にとっては何でこの本が趣味本なのか分からないであろう。内容は小学生の算数から高校生の数学までの内容がざくっと書いてあるもので、推理小説同様空いている時間の頭の体操に使えばいい本である。
頭の体操の結果か、特殊にもこのアイテムの所有者は知識が+1され筋力が-1される、とある。筋力は捨てて知力を高めたいPLにとってはちょうどいいアイテムであろう。

次の派生にはパズラーとの戦い(イベント)、教育委員会との対立(イベント)とユニークなものが揃っており、正直なところどんな効果なのかはさっぱりである。この派生を開示する事でハードな頭脳戦が展開される事になるのであろうか。意外と面白いかもしれない。
08年10月現在ほほえみ書店で購入可能。ACEと一緒に脳トレしてみるのもいいかもしれない。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料




編集履歴
矢上麗華@土場藩国 (2008/12/12)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/29)
修正
図鑑スタッフ
イラスト製作
黒崎克耶@海法よけ藩国   (2010/7/23)
最終更新:2010年07月23日 12:50
添付ファイル