医学全書(いがくぜんしょ)

  • ほほえみ書店にて販売中。( 現在一時販売停止中
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムは医療行為全般に対する評価に+3の評価を与える事ができる。
  • この本を読むことにより、医者になるための勉強をする事ができる。
  • 体調が悪い時にこの本を読むと体調不良の原因と対策についての知識を得ることが出来る。
L:医学全書 = {
 t:名称 = 医学全書(アイテム)
 t:要点 = 医者、厚い本
 t:周辺環境 = 医者の机の上
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *医学全書のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *医学全書の位置づけ = 本として扱う。
  *医学全書の内容 = 
  *医学全書の紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を1000g必要とする
  *医学全書の特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *医学全書の特殊2 = このアイテムは医療行為全般に対する評価に+3の評価を与える事ができる。
  *医学全書の特殊3 = この本を読むことにより、医者になるための勉強をする事ができる。
  *医学全書の特殊4 = 体調が悪い時にこの本を読むと体調不良の原因と対策についての知識を得ることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 医者への道(イベント)
  }

解説

医学全書は医学について学ぶ面と家庭医学書として使う面とを併せ持った実用書である。
このアイテムの特殊は、このアイテムは医療行為全般に対する評価に+3の評価を与える事ができると言う医者系アイドレス持ちにとって嬉しいものと、この本を読むことにより、医者になるための勉強をする事ができると言う、医者系アイドレスの存在しない国にとって嬉しいものが存在する。また体調が悪い時にこの本を読むと体調不良の原因と対策についての知識を得ることが出来ると言うものがあるので、設定国民に配布する事で病気になりにくい国作りをする事も可能であろう。

次の派生には医者への道(イベント)が存在し、ここから派生を取っていく事で医者アイドレスを生やす事ができるようになるかもしれない。医者アイドレスのない国にとってはありがたいものであろう。

T12の時点で医者アイドレスの必要さが増しているので購読を検討するのもありであろう。
08年12月現在、信頼性への疑問から販売停止中

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/30)
矢上麗華@土場藩国 (2008/11/27)
イラスト製作
松井@FEG (2008/9/4)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/31)

添付ファイル