I=D操縦マニュアル(あいでぃそうじゅうまにゅある)

  • ほほえみ書店にて販売中。( 現在一時販売停止中
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムはI=Dのパイロットの行為に+2の修正を与える。
  • このアイテムはパイロットの訓練精度を高め、同調判定に+2の修正を与える。
  • この本を読めばI=Dでアクロバットができる。

L:I=D操縦マニュアル = {
 t:名称 = I=D操縦マニュアル(アイテム)
 t:要点 = I=D、厚い本
 t:周辺環境 = 訓練施設
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *I=D操縦マニュアルのアイテムカテゴリ = 非消費型アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *I=D操縦マニュアルの位置づけ = 本として扱う。
  *I=D操縦マニュアルの内容 = 
  *I=D操縦マニュアルの紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を1000g必要とする
  *I=D操縦マニュアルの特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *I=D操縦マニュアルの特殊2 = このアイテムはI=Dのパイロットの行為に+2の修正を与える。
  *I=D操縦マニュアルの特殊3 = このアイテムはパイロットの訓練精度を高め、同調判定に+2の修正を与える。
  *I=D操縦マニュアルの特殊4 = この本を読めばI=Dでアクロバットができる。
 }
 t:→次のアイドレス = パイロットの神様(職業)
  }

解説

I=D操縦マニュアルはI=Dを操縦するにおいてのノウハウが書かれた実用書である。
これを読む事による特殊は、I=Dのパイロットの行為に+2の修正を与える事、パイロットの訓練精度を高め、同調判定に+2の修正を与える事ができるので、実用書の中でもかなり使える本である。もちろんこれを数冊買ってACEに配ってI=D操縦の腕を磨いてもらうのも手であろう。
またこれを読む事でI=Dでアクロバットができるようになるのだが、これは一体どこで使えばいいのであろうか? 生活ゲームで曲芸すれば喜ばれるかもしれないが、使うタイミングがなかなか難しい特殊であるとは思う。

次の派生にはパイロットの神様と言うものが存在する。名前からしてパイロット系統の上位アイドレスなのであろうが、整備士の神様と同じく根源力による制限がなさそうなのが嬉しい所である。

パイロット職を持っている人にとっては是非とも欲しいアイテムであろう。
08年12月現在、効果への信頼性の疑問から販売停止中

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/30)
矢上麗華@土場藩国 (2008/11/27)
イラスト製作
松井@FEG (2008/9/14)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/31)

添付ファイル