農業辞典(のうぎょうじてん)

  • ほほえみ書店にて販売中。(現在一時販売停止中
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムを読むことで農業をするためで必要な知識や技術と最新の農業技術について学ぶ事ができる。
  • このアイテムは農家の生産性を増やす事ができ、農作物の収穫を20%増やす事ができる。

L:農業辞典 = {
 t:名称 = 農業辞典(アイテム)
 t:要点 = 農家の知恵、厚い本
 t:周辺環境 = 農家
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *農業辞典のアイテムカテゴリ = 非消費型アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *農業辞典の位置づけ = 本として扱う。
  *農業辞典の内容 = 
  *農業辞典の紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を1000g必要とする
  *農業辞典の特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *農業辞典の特殊2 = このアイテムを読むことで農業をするためで必要な知識や技術と最新の農業技術について学ぶ事ができる。
  *農業辞典の特殊3 = このアイテムは農家の生産性を増やす事ができ、農作物の収穫を20%増やす事ができる。
 }
 t:→次のアイドレス = 豊作(イベント)
 }

解説

農業事典は農業のノウハウが書かれている専門書である。
特殊もこのアイテムを読むことで農業をするために必要な知識や技術と最新の農業技術について学ぶ事ができ、それによって農家の生産性を増やす事ができ、農作物の収穫を20%増やす事ができると言う実用的なものである。PLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来るので、食料生産地を取っている国家がこれを設定国民に配布する事でいい効果が出ると思われる。もっともT12現在食料は余り気味の傾向にあるので、食料を国家が買い取り市場に回す手段を講じないと、食料が腐敗して結果農家に被害が及ぶ事になるであろうが。

次の派生に豊作(イベント)が存在するが、これもまた、取り方を考えないと被害が出るので取る時は慎重に。

08年12月現在、効果への信頼性の疑問から販売停止中。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/30)
矢上麗華@土場藩国 (2008/11/27)
イラスト製作
松井@FEG (2008/9/14)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/31)
最終更新:2009年07月30日 18:40
添付ファイル