ゴシップ誌(ごしっぷし)

  • ほほえみ書店にて販売中。
  • このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  • このアイテムは購入から1T過ぎると陳腐化して使えなくなる(消滅する)。
  • このアイテムを使用すると、購入者の指定した国について、使用したターンの設定国民がそのときの国に対してどう考えてるか知ることができる。
  • このアイテムを使用すると、購入者の指定した国について、その時の有名人とそれにまつわるうわさ話を知ることができる。

L:ゴシップ誌 = {
 t:名称 = ゴシップ誌(アイテム)
 t:要点 = 写真、大きなフォント
 t:周辺環境 = 立ち読みする人
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *ゴシップ誌のアイテムカテゴリ = 消費型アイテム,マジックアイテムとして扱う。
  *ゴシップ誌の位置づけ = 本として扱う。
  *ゴシップ誌の内容 = 
  *ゴシップ誌の紙消費 = このアイテムは一部作るのに紙を400g必要とする
  *ゴシップ誌の特殊1 = このアイテムはPLの他、NPC(設定国民やACE達)も読み買いすることが可能であり、それによって若干の影響を与える事が出来る。
  *ゴシップ誌の特殊2 = このアイテムは購入から1T過ぎると陳腐化して使えなくなる(消滅する)。
  *ゴシップ誌の特殊3 = このアイテムを使用すると、購入者の指定した国について、使用したターンの設定国民がそのときの国に対してどう考えてるか知ることができる。
  *ゴシップ誌の特殊4 = このアイテムを使用すると、購入者の指定した国について、その時の有名人とそれにまつわるうわさ話を知ることができる。
  *ゴシップ誌の特殊5 = このアイテムは一度使うと消滅する。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

どの世界の人も他人の噂話とは気になるものである。女性向けから男性向けまで、ゴシップ誌とは幅広く売られているものである。この本はPLはもちろんの事、ACE、設定国民も購読が可能である。

このアイテムを使用すると、購入者の指定した国について、使用したターンの設定国民がそのときの国に対してどう考えてるか知ることができる、もしくは購入者の指定した国について、その時の有名人とそれにまつわるうわさ話を知ることができる。1冊だけだったら5マイルで国の様子を聞くのと変わらないが、100冊まとめて買っても13マイルなので、騎士団や組合で共同で買ってそれぞれ分ければ安上がりに国の様子を聞く事も可能であろう。ただし、1Tで内容が陳腐化して使えなくなるので注意が必要である。

08年10月現在ほほえみ書店で購入可能なので、新鮮な情報が欲しい方は購入を考えるのもいいであろう。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
フィールド・エレメンツ・グローリー 08/10/27:1冊購入 久珂あゆみ 08/10/27:1冊使用 0
羅幻王国 08/10/24:1冊購入 四方 無畏 08/10/24:1冊使用 0

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/30)
矢上麗華@土場藩国 (2008/10/28)
イラスト製作
松井@FEG (2008/9/7)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/29)

添付ファイル