x国の観光ガイドブック(ばつこくのかんこうがいどぶっく)

  • BK警備保障にて販売中。
  • 藩国経済のみに影響を与える。
  • 所有する藩国への設定国民の観光客を1000人増やす。

L:x国の観光ガイドブック={ 
 t:名称=x国の観光ガイドブック 
 t:要点:特産品、観光地、国の説明 
 t:周辺環境=多くの旅行者 
 t:評価値=なし 
 t:特殊={ 
  *x国の観光ガイドブックのカテゴリ=個人所有アイテム 
  *x国の観光ガイドブックの効果1=このアイテムは藩国経済のみに影響を与える。 
  *x国の観光ガイドブックの効果2=このアイテムは所有する藩国への設定国民の観光客を1000人増やす。 
} 
t:→次のアイドレス:なし 
} 
(藩国の紹介文があると効果が上昇します) 

解説

08年10月現在、BK警備保障にて20マイルで発売中の自国の観光ガイドブック。
特産品や観光地、国の説明といったことが書かれている。
このアイテムは藩国経済に影響をあたえることができ、所有する藩国への設定国民の観光客を1000人増やすことができる。政策アイテムには珍しく個人所有アイテムなので、消費することはない。

○○のパンフレットシリーズが内需拡大なのに対して、こちらは藩国外からの観光客を呼ぶことに重点を置いたアイテムである。
効果も明確に規定されていて、20マイルで1000人と、多少少ないようにも感じるが、藩国の紹介文をつけることによって効果が上昇するとのこと。藩国ごとの独自の設定文をつけて、オリジナルなガイドブックを作り、観光客を沢山呼び込もう。他国の国民に自国を知ってもらういい機会になるかもしれない。

基本、観光産業の活性化などを盛り込んだ政策とともに使用することで効果が得られる。
国内のみの需要に行き詰まりを感じている藩国は、是非このガイドブックを使って、他国から観光客を呼び込もう。

保有国一覧

保有者なし

参考資料

編集履歴
藻女@神聖巫連盟(2009/07/10)
解説
阪明日見@akiharu国 (2008/11/09)