木材(もくざい)

  • 万屋ポーレポールにて販売中。
  • 木材を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
  • 分量 = 1キロとして扱う。
L:木材 = {
 t:名称 = 木材(アイテム)
 t:要点 = 植物,各種形状,資材
 t:周辺環境 = 材木置き場
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *木材のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *木材の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,素材,ショップアイテム}。
  *木材の取り扱い = ,,,万屋ポーレポール。
  *木材の販売価格 = ,,,1マイル。
  *木材の分量 = ,,,1キロ。
  *木材の形状 = ,,,作成する予定のアイテムに適した形状であるとみなす。
  *木材の特殊能力 = ,,,木材を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

万屋ポーレポールで取り扱われている素材アイテムの一つ。
言うまでも無く木材であり、木製品に作る場合に限って生物資源の代わりに使うことができる。
木材となる木の種類は問わないらしく、万屋ポーレポールで取り扱われている素材アイテムとしては最も安い。(詳しくは下記参照)

1kg:1マイル
10kg:1マイル
50kg:1マイル
100kg:2マイル
500kg:8マイル

元々木材は素材として加工しやすい代物であるため、武器は弓矢から各種の道具、果ては建築資材まで。プレイヤーとしても思いつく用途は幅広いだろう。
また、東国人や森国人の藩国では金属や化学製品よりも多くの素材として使われていると思われるので、設定的に扱い慣れているPCも多いだろう。
とりあえず「素材アイテムを使って何か作ってみたい」と言うプレイヤーは、まずこの素材アイテムから入ってみるのはいいのではないだろうか。
ちなみに素材として使いやすいとは言え、木材にも作る品物に対して向き不向きが存在する。
例えば、檜は日本では建築材として最高品質のものとされているし、樫はその優れた耐久性から道具類に使われている。
より良いアイテムを作りたいのならば、作る品物と使う木材の種類もよく吟味しておく事をオススメする。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし



参考資料



編集履歴:
藻女@神聖巫連盟 (2009/08/06)
矢上麗華@土場藩国 (2009/07/11)
イラスト製作:松井@FEG (2008/9/5)
解説:那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG (2009/07/26)

添付ファイル