色ガラス(いろがらす)

  • 万屋ポーレポールにて販売中。
  • ガラスを材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
  • 分量 = 1キロとして扱う。
L:色ガラス = {
 t:名称 = 色ガラス(アイテム)
 t:要点 = カラフル,色つき,複数枚
 t:周辺環境 = 工房
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *色ガラスのアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *色ガラスの位置づけ = ,,,{消費型アイテム,素材,ショップアイテム}。
  *色ガラスの取り扱い = ,,,万屋ポーレポール。
  *色ガラスの販売価格 = ,,,1マイル。
  *色ガラスの分量 = ,,,1キロ。
  *色ガラスの形状 = ,,,作成する予定のアイテムに適した色・形状であるとみなす。
  *色ガラスの特殊能力 = ,,,ガラスを材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

万屋ポーレポールにて販売中の、資源を使用したアイテム作成時に
資源の代用品として使用できる物質の1つ。
藩国の資源を使用すると1万tという、作りたいアイテムと比較しても
使用量が大きく、多くの素材をムダにしてしまう。
それを防ぐために行われている小口販売で
ガラスを材料とするアイテム時に使用できる。
販売の最小単位は1Kgであり、1マイルで購入できる。
色つきのガラスで、基本的な用途はガラスと同じであり、
ほぼ同じ用途に利用できる。

ただし、実は単価は色がついている分だけ
ガラスよりほんの少し高い。
1kg購入時の価格は同じだが、
10kg購入時通常のガラスが1マイルなのに対し
色ガラスは3マイル必要になる。

色ガラスは、製造過程において通常のガラスに
不純物(遷移金属や重金属など)を投入し、着色することで色がつく。
色ガラスはステンドグラスや花瓶などに使え用途は幅広い。
様々な色ガラスを合わせて1つの作品にしてみてはどうだろうか。

ただし、色がついたとはいえ材質はガラス。
透明なものと同様に衝撃には弱いので取扱にはくれぐれも
注意してもらいたい。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし


参考資料



編集履歴:
藻女@神聖巫連盟 (2009/08/06)
矢上麗華@土場藩国 (2009/07/11)
イラスト製作:松井@FEG (2008/9/5)
解説:あさぎ@土場藩国 (2008/11/21)

添付ファイル