※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

銀(ぎん)

  • 万屋ポーレポールにて販売中。
  • 銀を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
  • 分量 = 1グラムとして扱う。
L:銀 = {
 t:名称 = 銀(アイテム)
 t:要点 = 光沢,傷つき易い,金属
 t:周辺環境 = 工房
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *銀のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *銀の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,素材,ショップアイテム}。
  *銀の取り扱い = ,,,万屋ポーレポール。
  *銀の販売価格 = ,,,1マイル。
  *銀の分量 = ,,,1グラム。
  *銀の特殊能力 = ,,,銀を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

万屋ポーレポールで取り扱われている素材アイテム。
アイテム作成の際に資源の代わりに使用する事ができ、資源を使うのに比べて、必要量だけを用意できる分だけ効率がいい。

金属のシルバーの事であり、元素記号はAg。
古くから貴金属・貨幣などとしても用いられているお馴染みの金属であり、その美しい光沢から神秘主義哲学では月と関連付けられて考えられていた。
装飾品作成に関して言えば、『金』『プラチナ』に並んでお世話になるだろうが、元々高価であることもあり、取り扱い単位は『金』『プラチナ』同様にグラム単位となっている(下記参照)。
ファンタジー好きのプレイヤーは銀製武器の作成にチャレンジしてみたいところではあるが、一般的なロングソードでも重量が1.5kg~2.5kg程あるのでマイル的には中々厳しそうなのが残念なところである。

1g:1マイル
10g:1マイル
50g:2マイル
100g:3マイル
500g:12マイル

銀と言えば吸血鬼や悪魔・狼男などに対して強い効果を発揮するというイメージがあるが、銀イオンは実際にバクテリアなどに対して強い殺菌力を持っている。
そのため、近年では抗菌剤として広く使われるようにもなり、抗菌加工された商品の一部には銀化合物を使用しているものもある。
(ちなみに万屋ポーレポールでは取り扱われていないが、銅も抗菌性のある金属でこちらは200年ほどの歴史があるようである)
また、悪魔などを撃退すると言うイメージが転じて、何かの事象に対する特効薬的な意味合いとして使われる『銀の弾丸』と言う言葉も存在している。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
鍋の国 09/06/30:100g購入 矢神サク 10/02/22:消費 0
神聖巫連盟 10/08/10:100g購入 藻女 10/08/10:100gボールズへ譲渡 0



参考資料



編集履歴:矢上麗華@天領 (2010/08/15)
イラスト製作:松井@FEG (2008/9/5)
添付ファイル