鋼鉄(こうてつ)

  • 万屋ポーレポールにて販売中。
  • 鋼鉄を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
  • 分量 = 1キロとして扱う。
L:鋼鉄 = {
 t:名称 = 鋼鉄(アイテム)
 t:要点 = 光沢,各種形状,金属
 t:周辺環境 = 工房
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *鋼鉄のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *鋼鉄の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,素材,ショップアイテム}。
  *鋼鉄の取り扱い = ,,,万屋ポーレポール。
  *鋼鉄の販売価格 = ,,,1マイル。
  *鋼鉄の分量 = ,,,1キロ。
  *鋼鉄の特殊能力 = ,,,鋼鉄を材料として使うアイテムの作成時に、このアイテムを材料として使用できる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし
}

解説

万屋ポーレポールで取り扱われている素材の一つ。
アイテム作成の際に資源の代わりに使用する事ができ、資源を使うのに比べて、必要量だけを用意できる分だけ効率がいい。
鋼鉄は鉄をベースとした合金の一つであり、鉄の持つ性能を人工的に高めたもの。
ちなみに我々が『鋼』と言うと優れた強度と硬度を持つ金属と認識されがちだが、これは強度と硬度に裏打ちされた優れた切断力を持った日本刀に起因しているとされている。
(「はがね」という単語は刃物の刃先の金属を指す「刃金」を語源にしている)
一般的には鉄に炭素が0.3%~2%ほど混じったものだが、0.3%以下でも高合金であるステンレスなどは鋼の範疇に含まれる。
価格は下記のようになっており、ベースとなる鉄と比べると若干値段が上がっている。

1kg:1マイル
10kg:1マイル
50kg:2マイル
100kg:4マイル
500kg:20マイル

一言で鋼といっても人類とは非常に古い付き合いである鉄をベースにした合金である事もあり、普通鋼とも呼ばれる炭素鋼、合金元素を増やした合金鋼、鉄にクロムとモリデブンを加えたクロムモリデブン鋼等々その種類は非常に多い。
使用用途も機関砲や拳銃の素材から自転車などのフレーム、航空機のエンジンまで種類の多さに見合った広さを誇っている。
おそらくはI=Dの多くにもこれらの素材は使われていると思われ、素材アイテムの中でも屈指の汎用性を持っている。
その分だけ何を作るか、何に使うかと言う事をしっかり考えてから購入・使用したいところである。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし


参考資料



編集履歴:
藻女@神聖巫連盟 (2009/08/06)
矢上麗華@土場藩国 (2009/07/11)
イラスト製作:松井@FEG (2008/9/5)
解説:那限・ソーマ=キユウ・逢真@FEG (2009/06/28)

添付ファイル