名誉爵位(準男爵)(めいよしゃくい(じゅんだんしゃく))

  • 勲章
  • ステージ1 イベント10 吏族招集。このイベントを勤め上げた尚書与えられた。
  • このアイテムは譲ることが出来ず、持つ限りは便宜的に天戸(華族)になります。

解説

『イベント10 吏族招集』において、イベントを勤め上げた尚書に与えられた勲章。
他のプレイヤーに譲る事はできないが、これを保有している限り便宜的に華族として扱われると言う特殊を持つ。
イベントナンバーが若い事からも分かる事かもしれないが、吏族チェックとしては一番初めに行われたものであり、その後に続く吏族チェックの苦悩の最初の一回目となったイベントである。

ちなみに、このアイテムが授与された頃は男爵が爵位の中では一番下のものであるとされていた。
正確な事を言えば、ルール上には存在していたのかもしれないが当時はあまり気にされていなかったので、男爵が一番下の爵位であると認識されていた。
しかし、2008年7月23日に告知された『ルールブックオブアイドレス2』においては男爵の下の爵位は騎士となっていることから、イメージとしては騎士以上男爵未満としての爵位なのであろう。

保有国、所持者につきましては文殊などでご確認ください

参考資料

編集履歴
解説
那限逢真・三影@鍋の国 (2008/07/27)