花の苗(はなのなえ)

  • 柾之花店にて販売中。
  • 藩国内に花の苗を植える事ができる。
  • 花を見た人の心を少し落ち着ける。
  • 人の集まる場所に植える事で治安を+1上昇させる
L:花の苗 = {
 t:名称 = 花の苗(アイテム)
 t:要点 = 道端,たくさんの苗,植えている人々
 t:周辺環境 = 花に気付く通行人
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *花の苗のアイテムカテゴリ = ,,,設置型アイテム。
  *花の苗の位置づけ = ,,,{プラント,ショップアイテム}。
  *花の苗の取り扱い = ,,,柾之花店。
  *花の苗の販売価格 = ,,,30マイル。
  *花の苗の特殊能力1 = ,,,藩国内に花の苗を植える事ができる。
  *花の苗の特殊能力2 = ,,,花を見た人の心を少し落ち着ける。
  *花の苗の治安維持能力補正 = ,,,(人の集まる場所に蒔く事で)治安維持能力、評価+1。 }
 t:→次のアイドレス = 花で満たされる藩国(イベント)
}

解説

柾之花店にて販売されている藩国向け商品のひとつである。
藩国保有アイテムとして扱われ、藩国内に花の苗を植える事ができる。
花を見た人の心を少し落ち着ける上に、人の集まる場所に植える事で治安を+1上昇させる。

花の種とは違い、すでに苗になっているものを植えることになる。
種から育てることが難しい品種や、育てること自体は問題ないが花が咲きにくい品種や交雑種が発生しやすい品種の場合。
また、早く国民に花の姿を見せてあげたいという場合もあるだろう。
そういうときには、こちらの花の苗を藩国に植えてみてはいかがだろうか。
30マイルと多少高額に見える。
しかし、不安で心がいっぱいだったり怒りに満ちてしまっている国民の心が、花を見ることで落ち着いていく効果を考えれば、むしろお買い得価格ではなかろうか。

次のアイドレスとして、花で満たされる藩国(イベント)が用意されている。
花を見た人たちが、それぞれ自らも他の場所に花を植えていくことを繰り返す内に、いつしか花々は藩国中に広がっていくだろう。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
レンジャー連邦 08/10/2:ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)購入 レンジャー連邦 1
玄霧藩国 09/03/30:購入 玄霧藩国 1
ナニワアームズ商藩国 09/03/07:購入 ナニワアームズ商藩国 09/07/08:設置 1
たけきの藩国 08/10/31:1株購入 たけきの藩国 1

参考資料



編集履歴:矢上麗華@土場藩国 (2009/08/06)
解説
日向美弥@紅葉国 (2008/11/16)
イラスト製作
松井@FEG (2009/3/15)

添付ファイル