栄養剤(えいようざい)

  • 柾之花店にて販売中。
  • このアイテムを花瓶に使用することで、活けてある花の消滅(枯れる)を5日間伸ばす事ができる。
L:栄養剤 = {
 t:名称 = 栄養剤(アイテム)
 t:要点 = 植物,液体,活けてある花
 t:周辺環境 = 花瓶
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *栄養剤のアイテムカテゴリ = ,,,携帯型アイテム。
  *栄養剤の位置づけ = ,,,{消費型アイテム,ショップアイテム}。
  *栄養剤の取り扱い = ,,,柾之花店。
  *栄養剤の販売価格 = ,,,2マイル。
  *栄養剤の特殊能力 = ,,,このアイテムを花瓶に活けている花に使用することで、活けてある花の消滅(枯れる)を5日間伸ばす事ができる。
  *栄養剤の使用回数 = ,,,使用回数(1回)
 }
 t:→次のアイドレス = デラックス栄養剤(アイテム)
}

解説

柾之花店にて2マイルで販売されている補助アイテム。

花を長持ちさせるには、水の中で切り口を切る水切りを行う事、花瓶に銅コインを入れる事、スポーツ飲料水を花を生ける水に混ぜる事などが上げられる。もちろん、栄養剤を時々与えるのも充分効果がある。

栄養剤の効果はこのアイテムを花瓶に使用することで、活けてある花が枯れるのをを5日間伸ばすと言う物であり、1度使ったらこのアイテムは消滅する。
たかが花ごときに栄養剤を与えるなどとは思うなかれ。花には芳香による沈静効果、フラワーテラピーと呼ばれる花の色彩による精神安定効果、何より5輪の花を生ければ家の住みやすさが+1、10輪の花を生ければ家の住みやすさが+2上がるのだ。

派生にデラックス栄養剤(アイテム)が存在するが、それはきっと栄養剤より長く花を長持ちさせる効果が期待できるのであろう。何はともあれ花は目の保養、できるだけ長く楽しみたいものである。

保有国一覧

藩国名 入手履歴 保有者 使用履歴 現在所持数
保有者なし

参考資料



編集履歴
藻女@神聖巫連盟 (2009/07/12)
矢上麗華@土場藩国 (2008/08/01)
イラスト製作
松井@FEG (2008/10/26)
解説
多岐川佑華@FEG (2008/10/29)
修正
図鑑スタッフ

添付ファイル