《ZW-天風精霊翼》

ZW(ゼアル・ウェポン)天風精霊翼(シルフィード・ウィング)

効果モンスター
レベル4/光属性/獣族/攻撃力800/守備力1600
①:自分のメインフェイズ時、自分フィールド上のこのモンスターを、
攻撃力800ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターに装備できる。
②:相手がXモンスターを特殊召喚した時に発動できる。
装備モンスターの攻撃力を1600ポイントアップする。
③:自分のモンスターが戦闘を行うバトルステップに発動できる。
装備されているこのカードを自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの下に重ねてX素材とする。

第二期バリアン編・アストラル消滅~決戦で登場した光属性・獣族の下級モンスター。
希望皇ホープの装備カードとなる効果を持ち、単体強化と希望皇ホープのエクシーズ素材となる効果を持つ。

ZWの中では汎用性が低く、②の効果は相手がエクシーズモンスターを特殊召喚しなければ使えないため、リンク全盛の現在の環境では狙うのは難しい。
また、《No.101 S・H・Ark・Knight》などの場合、強化した攻撃力を生かせず吸収されてしまうため、牽制としても不十分である。

  • 原作・アニメにおいて―――
「遊馬vsナッシュ」戦において遊馬が使用。シャイニングドローで創造されたカードの一つで、自身の効果により《No.39 希望皇ホープ》の攻撃力を4000までアップした。
直後に《ドロー・リセット・バトル》の効果で戦闘が中断し、《ダブル・アップ・チャンス》の効果による再攻撃を行った際に③の効果を発動、《No.39 希望皇ホープ》のエクシーズ素材となった上で、あちらの効果を発動するため取り除かれて墓地に送られた。