《スピリット・エクシーズ・スパーク》

《スピリット・エクシーズ・スパーク》

速攻魔法
①:自分フィールド上の表側表示のXモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのXモンスターの攻撃力は倍となる。そのモンスターが相手によって破壊された時、
自分はデッキから1枚ドローする。

漫画版ZEXALで登場した速攻魔法。エクシーズモンスターの攻撃力を上げる効果を持つ。
《巨大化》とほぼ同じ効果をフリーチェーンで使用できるのは単純に強力であり、連続攻撃が可能な《CNo.107 超銀河眼の時空龍》や《機甲忍者ブレード・ハート》《ガガガザムライ》、自前の効果で攻撃力が上がる《H-C エクスカリバー》などに使用すればゲームエンドも狙える。
対象のモンスターが相手によって破壊された場合にはドローが出来るが、エクシーズモンスターの損失を考えると保険というにも心もとない。こちらの効果は基本的に無視し、攻撃のためのカードと考えるべきだろう。
数少ない例外が《CNo.101 S・H・Dark・Knight》。

  • 原作・アニメにおいて―――
「遊馬vsアストラル」戦においてアストラルが使用。《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》(漫画効果)の攻撃に対し《No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン》に対して発動。戦闘ダメージを200に抑え、ギリギリで敗北を免れた。
なお、アストラルの効果説明に従えば、この戦闘破壊によってアストラルはドローしているはずであるが、返しのターンでは手札が0であった。
次の回の手札ともども作画ミスと思われる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年01月15日 13:36