《衝撃の拘束剣》

衝撃(しょうげき)拘束剣(こうそくけん)

永続罠
①:自分・相手のバトルフェイズに、
このカードは手札からこのカード以外のカードを全て墓地へ送り、手札から発動できる。
バトルフェイズを終了する。
②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
全てのモンスターは攻撃できず、効果ダメージは0になる。
③:このカードの発動後、相手ターンで数えて、
このカードの発動時に墓地へ送ったカードの数のターン後の相手エンドフェイズに、このカードは破壊される。
④:このカードがフィールドから離れた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする。

融合次元編で登場した永続罠カード。
モンスターを無力化する効果と、自身の破壊に関する三つの効果を持つ。

攻撃を1回分確実に防げるが、④の効果によりドローフェイズが1回飛ばされるのが痛い。
加えてモンスター効果自体は無効にならないため、《スクラップ・ドラゴン》などにはあっさり破壊されてしまう。

攻撃を阻止したいだけなら《威嚇する咆哮》や《光の護封剣》、効果ダメージを防ぎたければ《デス・ウォンバット》や《レインボー・ライフ》などがあり、永続しない代わりに使い勝手ではあちらが圧倒的に上回っている。

  • 原作・アニメにおいて―――
「遊矢&零児VS零王」戦の最中に乱入してきた遊勝が使用。《覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン》の攻撃を阻止するとともに、実体化した剣で暴走状態の遊矢を拘束したが、このカード自体が不正カードであったためデュエル自体が強制終了してしまった。

遊勝によれば、このカードは記憶を失っていた時期の零王が作った失敗作であり、リアルソリッドビジョンを用いるとデュエルが終わっても剣が実体化したままになってしまうという。遊勝はこれを逆用して泥沼のデュエルを終わらせ、遊矢を制止するためにこのカードを使用した。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年09月17日 16:09