《ハーモニック・ジオグリフ》

《ハーモニック・ジオグリフ》

通常罠
①:自分フィールドのチューナー1体と
相手フィールド及び相手の墓地のレベル6以上のSモンスターを任意の数だけを対象として発動できる。
そのモンスターのレベルは2として扱って自分の墓地に送り、
レベルの合計となるSモンスター1体を自分のEXデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。

漫画版5D’sで登場した通常罠カード。
自分フィールドのチューナーと相手のシンクロモンスターを素材と同時にレベル2となってシンクロモンスターを特殊召喚する効果を持つ。

相手がシンクロモンスターを使わなければ全く意味のない効果だが、新マスタールールではリンク召喚を伴わない場合、シンクロモンスターがおのずと墓地に溜まりやすいため、シンクロ軸のデッキならばサイドデッキに忍ばせておくと役に立つ。
最低でもレベル4の《アームズ・エイド》や《魔界闘士 バルムンク》を呼べれば当座の戦線維持には役立つが、出来れば4体でレベル8、5体でレベル10のシンクロモンスターを狙いたいところ。

「相手のカードを自分の墓地に置く」という一風変わった効果を持っているのが特徴で、相手がシンクロモンスターを蘇生しようとした時にこのカードをチェーン発動してやれば、墓地アドバンテージをごっそり奪い取れる。

また、《魔王龍 ベエルゼ》や《アルティマヤ・ツィオルキン》など耐性を持ったシンクロモンスターも問答無用で墓地に送れるため、除去カードとしても有用。

場にチューナーを維持する【クリストロン】などが採用の候補となるだろう。

  • 原作・アニメにおいて―
「遊星VSゴドウィン」戦にて遊星が使用。《救世の導き》とのコンボを破られ発動不能となったかに見えたが、土壇場でシンクロチューナーだったことが発覚した《閃珖竜 スターダスト》を墓地に送ることで発動、ゴドウィンの場と墓地から5体の決闘竜を遊星の墓地に置くことで《聖珖神竜 スターダスト・シフル》のシンクロ召喚を成功させた。
なお、この時墓地に置かれた決闘竜は次の遊星のターンで《集いし光》の効果でその下に移動している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月16日 15:19